美食/来栖けい おすすめ店

東京屈指のイタリアン『ペレグリーノ』(西麻布)

西麻布にある「ペレグリーノ」の料理を一言で説明するならば、「やさしさや素朴さの中にも繊細さが宿るもの」。しっかりと手を加えながらも、素材の持つピュアなテイストを大事にし、香りある活きた料理をつくり上げているのです。

執筆者:来栖 けい

ペレグリーノ(西麻布) ~イタリアン~

「東京でおいしいイタリアンは」? 非常によく聞かれる質問です。しかし、イタリアンほど即答できないジャンルはないかもしれません。数の多さとは対照的に、本当に素晴らしいと思えるお店は数えるほどしか存在しないというのが現実だからです。他のジャンルに比べると、数のわりには突き抜けたお店が極端に少なく、私自身も新たな出逢いとはしばらく無縁でした。

が、数年前、今後も素直に通いたいと思えるお店を発見。それが西麻布の「ペレグリーノ」です。料理を一言で説明するならば、「やさしさや素朴さの中にも繊細さが宿るもの」。しっかりと手を加えながらも、素材の持つピュアなテイストを大事にし、香りある活きた料理をつくり上げているのです。
ペレグリーノ

ペレグリーノ スパゲッティ みょうばんを使っていない新鮮な紫ウニ和え

圧巻だったのは、岩手の海水ウニを使用した“スパゲッティ みょうばんを使っていない新鮮な紫ウニ和え”。完全にウニ主体の一品であるにも関わらず(パスタに均等に絡んでいる+ゴロッと点在)、何よりも際立つのは濁りのないクリアな余韻です。ウニのまろやかな甘みとコク、ストレートな磯の香りを感じたかと思えば、後口では澄んだテイストが上回ります。心地よい香りがやさしく鼻孔を愛撫する一方、口の中ではトマトの酸味に後押しされたウニのピュアな一面が台頭してくるのです。それでいて、ウニパスタと呼べるだけの重さもしっかりと共存しているところが素晴らしいですね。
ペレグリーノ

ペレグリーノ 岩手県産 短角牛の炭火焼

また、メインとなる肉料理の火入れも無視できません。サーロインを使った(日によって部位は異なる)“岩手県産 短角牛の炭火焼”は、短角牛の真価を垣間見れる注文必須の逸品だと言えます。

■ペレグリーノ
住所:東京都港区西麻布4-6-5 協立興産西麻布ビル 1F
TEL:03-6419-9233
営業時間:昼12:00~13:30(L.O)※土・日のみ
夜18:00~21:30(L.O)
定休日:水曜日・第3火曜日
アクセス:「広尾」駅から徒歩約5分
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます