フランス/フランスのお土産・ショッピング

意外と喜ばれない!? 避けた方がいいフランス土産(2ページ目)

自分用ではなく人にあげるということを考えた時に「コレは避けた方がいいかもしれない」というものを、ガイドの経験や周辺のリサーチによって集めてみました。せっかくなら、喜ばれるものをあげたいですよね。ノリや独断で買ってしまいがちなお土産選びのヒントになれば幸いです。

野口 裕子

執筆者:野口 裕子

フランスガイド

取り扱いに困るもの

人気はあるものの実際には持って帰れないもの、取扱いに細心の注意が必要なものなど、気難しいお土産を集めました。どうしても買っていきたい場合のポイントも加えましたので、参考までに。

■お茶類
お土産

紅茶はスタンダードなフレーバーのティーバッグを

専門店も多く、品質が高くパッケージデザインもおしゃれなフランスの紅茶。種類が多いので、自分が気に入ったフレーバーティーなどを買ってしまいがちですが、ちょっと待って!フレーバーティーは苦手な人が意外に多いです。そして茶葉で買って行っても、会社などティーポットがない場合手軽に飲むことができません。もしお茶を買うなら、ティーバックで、なおかつダージリンやブレックファストなどプレーンなものを選ぶのが賢明です。

 


■マカロン
お土産

取扱いにくく日持ちしないマカロン

ラデュレやピエール・エルメなど、マカロンが美味しいお店がひしめくパリ。お土産に買って行きたいのはやまやまですが、マカロンは非常に繊細なお菓子。手荷物で壊れないように細心の注意を払って持ち帰らなければいけませんし、買ってから2日以内には食べないと、固くパサパサになってかなりマズくなってしまいます。そんな苦労をしてまで持ち帰る意味があるのか……?と疑問。上記2店は日本にも出店していますし、今は円安なので日本で買った方がハッキリ言って得だったりします。

お菓子をお土産にするなら、チョコレートやキャラメル、マドレーヌなど賞味期限が長めの取扱いやすいものがおすすめです。

 


■シャルキュトリー類(豚肉加工品)
お土産

日本に持ち込めないハムやソーセージは現地で存分に頂きましょう

現在日本では、海外からの食肉類は持ち込みが禁止されています。フランスでは赤ワインのお供の定番であるハムやソーセージ類が非常に美味しいのですが、これらは残念ながら持ち込めません。税関で気づかれずに運良く持ち込める場合もありますが、基本取り上げられると覚悟したほうが良いです。フランスで思う存分味わっていきましょう。

 


■スパイス・ハーブ類
お土産

人によっては全く使わないスパイスやハーブ

肉や魚料理に使えるスパイスやハーブ類。手軽で持ち帰りやすいのでやはりお土産に買ってしまいそうですが、料理は人によって使うものが全く違うのでやはりリスクの高いお土産と言っていいでしょう。料理をする人に何か買って行くとすれば、塩が断然おすすめ。こちらではカマルグやゲランドなど、天然のブランド海塩が非常に安く手に入ります。デザインもフランスっぽいおしゃれなものも多いので、喜ばれること間違いなしです。

こちらの記事も参考に!>>>フランスのお土産
今、パリで買いたい!可愛くて美味しいおすすめフランス土産
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます