簡単5分!マグカップで作る卵白ミルクプリン

所要時間:5分

カテゴリー:スイーツプリン

 

余った卵白を使い切るミルクプリン

カスタードクリームを作った時など、意外に困るのが卵白の使い道です。今回は卵白2個分でマグカップ1個分のミルクプリンができる使い切りレシピ。

マグカップでカラメルからプリンまで作るので、洗い物も一切なし。卵白が新鮮なうちに、おやつに簡単にできるミルクプリンをお楽しみください。

マグカップ卵白プリンの材料(マグカップ1個分

卵白ミルクプリン
卵白 2個分
牛乳 150ml
グラニュー糖 大さじ2

マグカップ卵白プリンの作り方・手順

卵白ミルクプリン

1:プリン液を作る

プリン液を作る
よく溶きほぐした卵白にグラニュー糖大さじ2を加え、グラニュー糖がとけるまでよく混ぜます。牛乳を加えて、さらに混ぜます。

2:マグカップにプリン液を入れ、電子レンジにかける

マグカップにプリン液を入れ、電子レンジにかける
茶こしでこしながらプリン液をマグカップに注ぎます。表面がふんわりと盛り上がるくらいまで、500wの電子レンジで約2分30秒かけます。

3:予熱で火を通し、冷蔵庫で冷やす

予熱で火を通し、冷蔵庫で冷やす
ラップをかけ、そのまま粗熱が取れるまでおいて、予熱で火を通します。温かいまま食べるか、お好みで冷蔵庫で冷やし、メープルシロップ等と共にお召し上がりください。

ガイドのワンポイントアドバイス

牛乳と卵は冷蔵庫からだしてすぐのものを使っていますが、マグカップの形や厚さによっても出来上がりの状態が変わるので、電子レンジにかける時間は短めにし、様子をみながら作ってみてください。バニラエッセンスをお好みで加えてもおいしくなります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。