【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました
これって、本当の愛?それとも自己愛?

これって、本当の愛?それとも自己愛?

それって、本当の愛?

自分では愛だと思っていても、それは単なる“自己愛”かもしれませんよ?

今回は、「本当の愛と自己愛の判断テスト」をします。
あなたは、本当の愛と自己愛の違いを分かっていますか?


本当の愛と自己愛の判断テスト

では、これから3つの問題を出します。これは、本当の愛でしょうか?自己愛でしょうか?

■問題1:恋人を好きだから、失いたくない。束縛したい。異性の友達と会うなんて、許せない!

答え:これは「自己愛」です。
相手を“自分の都合の良い存在”にしたいだけです。嫉妬や束縛は相手への愛情ではなく、自分への愛情、つまり自己愛です。

彼が異性の友達と浮気する気であれば、引き留めた方がいいですが、単なる友達であれば、好きにさせてあげましょう。
独占したくなるのは、自分が不安になりたくないから。相手の幸せを考えているわけではありません。相手を縛れば縛るほど、お互いに苦しくなってきますよ?

人は、信じられない人を愛することはできません。怖くて愛せないからです。つまり逆説的なことを言うと、「恋人を信じられない人は、愛せていない」のです。

もっと恋人を信じ、独占しようとしなくても相手が一緒にいたくなるような人でいたいものですね。