久野浩司の恋愛コラム/久野 浩司の恋愛情報

過去の恋愛幻想をリセットさせる!(2ページ目)

過去の恋愛が忘れられず、次の恋愛に進めないとしたら・・・あなたはどうするべきですか? 淋しい心のバランスを整えるために、きっと過去の思い出を素敵な幻想として自分を守ろうとします。でも、あなたが前進するために大切なことは、そのモヤモヤをリセットさせることです!

久野 浩司

執筆者:久野 浩司

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

幻想を現実に戻すことから始めましょう!

新しい出会いを引き寄せるためには、まずは過去への執着を手放し、気持ちをリセットすることです。過去の記憶の美化は自分が生み出している幻想であります。二人がうまくいっていれば、そもそも今の悩みや不安は存在していません。

もちろん大切な思い出の1ページとして残して欲しいですが、まずは次への一歩を踏み出さねば、あなたは幸せにはなれません。その幻想を現実に引き戻すためには、まずモヤモヤした感情を自分自身でクリアーにすることです。

大切なのは実際に自分で確かめるということです。人から言われても自分でその幻想をクリアーしなければモヤモヤは残ります。だからこそ、その感情が本当か確認することでリセットさせることができます。

あなたがどうしても、その彼を忘れられないというのであれば、その心の声に素直に従ってみればいいと思います。つまり、彼ともう一度会って確認してみることも一つの解決策です。何かのアクションを取ることで必ず次にどうするべきかの問いかけがきます。

ちなみに既にあなたが別れた後もズルズルと会っていたり、たまに呼び出されて都合のいい女性になっている場合には、そもそも別れていないので、このケースには当てはまりません。

もし彼が別の女性とすでに付き合っている、結婚してしまった・・・そんな事情で、もう連絡できない、または会えないという人もいるでしょう。その場合は、実はそれこそが「今のあなたへの答え」です。

またメールや電話で連絡しても返答がない、連絡先が変わってしまった・・・そんな場合も別に落ち込む必要もありません。同様にそれが「今のあなたへの答え」であるので、素直に受け入れて過去への執着に決別してあげてください。


あなたが守るべきこと、そしてするべきこと!

実際に会うことになった人も、今回の目的は自分の気持ちを確認するということを忘れないでください。1時間ぐらい昼帯にカフェなどでただ近況などを話すことです。決してデートではないので、彼の家や車など密室空間で相手のペースに流されないように注意してください。

元カレには新しい彼女がいるのを知って少しショックを受けるかもしれません。それも今のあなたへの答えです。場合によっては、新しい彼女がいるにも関わらず彼は肉体的な目的だけでさらに誘ってくるかも知れません。その反対に会話がまったく盛り上がらないかも知れません。もしくは、また傷つける言葉を言われるかも知れません・・・

多くの人は短い時間であっても、なぜ二人が別れることになった理由を再確認できると思います。ハッキリ自分で納得できれば、きっと新たな出会いに向けて、前向きに気持ちを切り替えれるはずです。

今、あなたがするべきことは、寂しくて辛いから過去の恋愛の思い出にすがることではありません。自身でそのモヤモヤをクリアーにしてあげて、新しい出会いに向かって前進していくことなのだということを忘れないでくださいね!







  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます