競馬/一頭追っかけシリーズ

追っかけシリーズ第6回~ダービー切符をつかめるか~

ケガを乗り越えて、見事に3月の復帰戦を白星で飾ったシャドウダンサー。そしてついに5月10日(土)の15時35分、大目標のダービー出走を賭けてG2京都新聞杯に挑みます。まさに競走馬人生の分岐点となる一戦。それを前に、前走の振り返りと今回のレースを展望します。

河合 力

執筆者:河合 力

競馬ガイド

日本ダービーへの出走が見えてきた!

競走馬にとっての最大目標であり、夢舞台と言えるのが、6月1日に行われる日本ダービー(東京・芝2400m)。毎年約7000頭生まれるサラブレッドの中で、ダービーに出られるのは18頭まで。勝つのはもちろん、出走するのも大変な舞台といえます。

その日本ダービーへの出走を賭けて、シャドウダンサーが5月10日(土)に登場します。同馬にとってデビューから4戦目となるレースは、G2京都新聞杯(京都・芝2200m)。この結果次第では、夢舞台への出走が叶います。

さっそく京都新聞杯の展望をしたいのですが、まずは3月16日に行われたシャドウダンサーの前走を振り返りましょう。ケガで4ヶ月の休養を挟んだシャドウダンサーは、このレースで見事に白星を飾り、今回の京都新聞杯へと駒を進めてきたのです。

中山競馬場に姿を現したシャドウダンサー

syado2

漆黒の馬体がいい雰囲気を出しています

11月に出走したデビュー2戦目(黄菊賞)で2着と好走した後、捻挫で戦線を離脱することになったシャドウダンサー。それから約4ヶ月後、シャドウダンサーは3月16日に行われた「3歳500万下(中山・芝2000m)」というレースに出走します。

6月1日のダービーに出るには、このレースを勝ち、次走でダービーの出走権を手にしたいところ。スケジュール的には、もう負けが許されないがけっぷちの状況です。

私はもちろん応援に行きました。今までは関西の競馬場で走っていたシャドウダンサーですが、この日のレースは千葉県の中山競馬場。レース前のシャドウダンサーを間近で見たときは、思わず顔が火照ってしまったものです。

シャドウダンサーは現在、500万下というクラスに属しており、ダービーに出るには、まず最上級のオープンに上がる必要があります。今回のレースを勝てばそれが叶うわけで、前走で戦ったメンバーのその後の活躍を見れば、ここは十分突破できるはず。

---------------------------------------------------
【オープン】※ダービーなどのG1は「オープン」クラスのレースです
【500万下】 ←シャドウダンサーは今ココ!
【未出走・未勝利】 
---------------------------------------------------

この見方は決して私のひいき目ではなく、他のファンも同様の考えでした。実際、レース前のシャドウダンサーは断然の1番人気(1.9倍)。私もシャドウダンサーの単勝(1着を当てる馬券)を意気込んで買いましたが、この人気ぶりでは、当たっても大した額にはなりません……

syado3

この馬券には、金額では言い表せない気持ちがこめられています

しかし、馬券なんてどうでもいいのです。シャドウダンサーが勝ってくれれば。間違いなく実力は上なのですから。

そんな思いでスタートを待っていた私ですが、一方で大きな不安もありました。

「渋滞」の不安が現実になった運命の3戦目

今回のレースに参加するのは14頭。その14頭がスタートする際の並び順(枠順)は抽選で決められます。シャドウダンサーの枠順は、内から2番目(2番枠)。これは大きな懸念材料でした。なぜなら、レースで渋滞に巻き込まれる可能性があるからです。

たとえばゴールデンウィークの高速道路。渋滞に巻き込まれた人も多かったと思います。そんな時、車線を変えようとしても横にぎっしり車が並んでいて動けない……なんてケースはなかったでしょうか。

実はあの光景、たびたび競馬でも起こります。レースの勝負どころで仕掛けようと思っても、自分の周りをぎっしり他馬が囲んで動けなくなる状況。こうなると全力で走れませんから、いわば力を出し切れぬままゴールを迎えます。競馬ではこれを「脚を余す」と言います。

このケースが特に起きやすいのが、内枠スタートの人気馬。外の馬にピッタリ併走され、前にも馬の壁ができるともう動けません。もちろん周りの騎手も、人気馬が内側にいるとなれば、そう簡単には外に出してくれませんから、渋滞は起きやすくなります。特にペースが遅いレースでは、全馬が一団となって進むため、このリスクは上がるもの。

シャドウダンサーとの対面に感動してから、およそ30分後。いざレースが始まると、その心配は現実になっていました……。最終コーナーでは手応えこそ抜群のシャドウダンサーですが、ペースが遅く、前も横もぎっしりとライバルに囲まれているため、完全に動けない状態。コンビを組む戸崎騎手も、後ろを何度も確認しながら横に出すスペースを探ります。もう完全にゴールデンウィークの渋滞です。

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます