iTunesの使い方/iTunesに関するニュース

楽曲専用保険として最適! iTunes Matchレビュー(3ページ目)

5月2日にアップルは、新しい音楽管理サービスiTunes Matchの提供を日本でも始めました。ただのクラウドサービスとはひと味違うiTunes Matchならではの特徴を紹介しながら、使用感をレポートします。

島田 祥輔

執筆者:島田 祥輔

インターネットサービスガイド


iTunes Matchを利用する

iTunes Matchの作業が終わった後なら、楽曲を削除しても無料でダウンロードできます。手元になくてiTunes Matchで保存した楽曲は、右側に雲マークが表示され、クリックするとダウンロードできます。
雲マークをクリックするとダウンロードできる

雲マークをクリックするとダウンロードできる


もちろんiPhone・iPad・iPod touchでも利用できます。最初に[設定]アプリから[ミュージック]を選び[全ミュージックを表示]と[iTunes Match]をオンにしておきます。するとミュージックアプリで、iTunes Matchで保存した楽曲には雲マークが表示され、タップするとダウンロードできます。
(左)ホーム画面の[設定]から[ミュージック]→[全ミュージックを表示]と[iTunes Match]をオン。(右)ミュージックアプリで雲マークをタップするとダウンロードできる

(左)ホーム画面の[設定]から[ミュージック]→[全ミュージックを表示]と[iTunes Match]をオン。(右)ミュージックアプリで雲マークをタップするとダウンロードできる



データ消失を想定した楽曲専用の保険プランとして最適

感覚としては、従来iTunes Storeで購入した楽曲がどの機器でもダウンロードできることが、パソコン内の全ての楽曲に適応されたと考えてよいでしょう。また、iTunes Matchならではの特徴として、iTunes Storeで扱っている楽曲は保存する25,000曲に含まれないという点があります。CDとして販売されている多くの楽曲はiTunes Storeでも扱っているため、それ以外で25,000曲という数は普通の人には十分でしょう。

これらの点を考えると、楽曲のバックアップとしては非常に魅力あるサービスです。以前なら、レンタルCDから取り込んだ楽曲が消えた場合は、またレンタルしなければならず、昔のCDだとレンタルしていないこともありえます。音声メモなどもiTunesで管理していると取り返しがつきません。

インターネット上に保存するだけなら、他のクラウドサービスを使うという手もあります。しかし無料で使える容量は少なく、例えばGoogleドライブは15GBです。1曲8MBとすると1,875曲しか保存できません。月額1.99$(年間でおよそ2,400円)で100GBを利用できますが、それでも12,500曲です。iPhoneでもGoogleドライブのアプリ経由で聴けますが、シャッフル再生などの機能面ではiTunesやミュージックアプリに比べてはるかに劣ります。

年間3,980円は、月にすれば332円。データ消失で何回も泣かされた人にとっては最適な楽曲専用の保険プランと言えそうです。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で iTunes 関連の商品を見るAmazon で iTunes 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます