カーナビ・カーオーディオ/その他のカーナビ・カーオーディオ関連情報

クルマで役立つスマホアプリをご紹介 その2(3ページ目)

前回に続き、クルマで役立つスマホ・アプリ。今回はオービスや交通取締地点がわかるアプリやインターネットラジオ、駐車場検索などのアプリをご紹介。

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

自動車メーカーもスマホアプリを用意

自動車メーカーがリリースしているアプリも紹介しておく。 あたりが、使えるアプリだ。

RoadMoviesは、文字通り簡単にドライブ中のショートムービーが作れるアプリ。記録時間は最長24秒で、1秒ずつ24回、または2秒ずつ12回か3秒ずつ8回を選択して、24秒の動画を撮れる。距離ごと、または時間ごとのインターバル撮影の設定も可能。後で要らない部分をカットするなどの編集はできない反面、動画作成が簡単にできるのがいい。
06

Drive Scrapbookでスクラップブックを作ってみた

Drive Scrapbookは旅の途中で撮った写真をスクラップブックにできるアプリだ。GPSのログでドライブルートも一緒に記録できるし、FacebookやTwitterでの共有も簡単にできる。スクラップブックのテンプレートは現在14種類。1枚のスクラップブックに掲載できる写真は3~5枚と限られているのが残念だが、Facebook等に旅の概要を掲載する手段のひとつになる。

CARPTURE FOR DRIVERSはクルマの撮影に特化したカメラ&写真編集アプリ。自動車専門誌監修によるガイドラインに合わせて撮影すれば、プロのカメラマンが撮ったような美しいアングルで撮影できるし、エフェクトも多彩。ナンバープレートを塗りつぶす機能もあり、僕はそれを愛用している。

NaviConはカーナビと連携しなくてもなにかと便利

デンソーのNaviConは連携するカーナビと一緒に使って威力を発揮するアプリだが、アプリ単体でも便利な機能がある。友達の位置を共有できる友達マップだ。友達同士の位置共有アプリといえば、以前はGoogle Latitudeがあったが、2013年8月にサービスを終了。その代わりになるのが、NaviConというわけ。グループでツーリングするときに、便利に使える。
07

NaviConの位置共有はカーナビと連携しなくても利用可能

ほかに渋滞情報を知りたければ道路渋滞情報ビューア渋滞情報検索などがあるし、ドラぷらなら、渋滞予測が見られるほか、高速道路料金を調べるのにも便利だ。ドライブに出かけて、急に旅先で泊まることになったら、楽天トラベルなどの宿泊検索サイトのアプリもあるし、本日泊まれる宿というアプリも便利だったりする。あと、個人的に気に入っているのが、今昔散歩というアプリ。情報はほとんど都内だけだが、現在の地図と明治時代、江戸時代の地図を見比べることができて楽しい。歴史好きにはおすすめだ。

他にも、寺社仏閣を検索できるアプリとか、京都、富士山など、観光地ごとの情報アプリなど、人によってはものすごく役立つアプリは多数あるので、検索してみると楽しい。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカーナビ・カーオーディオを見るAmazon でカーナビ・カーオーディオを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます