夜景・イルミネーション/東京のおすすめ夜景・イルミネーション

東京・中央区夜景 ライトアップ橋と水辺のカフェ散歩

春は花や新緑が美しく、散歩には良い季節ですね。今回は東京都中央区(月島、八丁堀、茅場町)でライトアップされている橋の中から中央大橋や永代橋などの5ヶ所をめぐります。橋・水辺夜景を眺められるカフェも紹介しますので休憩やお食事も楽しんでください。

成海 まお

執筆者:成海 まお

夜景・イルミネーションガイド

本日の散歩コース

住吉神社→佃公園→上海ダイニング(レストラン)→中央大橋→南高橋→高橋→永代橋→Mile Post Cafe(カフェ)→豊海橋

まずは中央大橋をめざして歩きます

まずは中央大橋をめざして歩きます

スタートは月島の住吉神社。東京メトロ有楽町線・都営大江戸線『月島駅』6出口から徒歩約5分の場所にあります。住吉神社の鳥居の先が遊歩道として整備された『隅田川テラス』となっており、ウォーカーやジョガーに人気があります。

 

海上安全、渡航安全の守護神『住吉神社』

桜の季節の境内

桜の季節の境内

『住吉神社』は、家康公が江戸へ下り、寛永年間に幕府より鐵砲洲向かいの干潟を賜り築島した佃島(現在の佃)にあり、地域の氏神として信仰されている神社です。海運業、各問屋組合をはじめ多くの人々から海上安全、渡航安全の守護神として信仰を集めました。3年に1度の本祭りでは船渡御(神輿を船に載せて氏子地域を廻る)を観ることができます。

また、境内には桜・藤・紫陽花・桔梗・梅など、1年中、花が咲き誇り、6種類の花 のスタンプを集める『花めぐり』スタンプラリーも行われているほど自然豊かな神社です。

「燈台を模した建物」(公衆トイレ)

「燈台を模した建物」(公衆トイレ)

お祈りをしたら、さっそく隅田川テラスに向かいます。隣接する石川島灯台跡が公園となった『佃公園』にある灯台を模した建物(公衆トイレ)も絵になります。

 
穴場の花見スポット

中央大橋や東京スカイツリーとともに桜を楽しめる、実は穴場の花見スポット

ところで、隅田川沿いの桜は隅田公園が有名ですが、今回ご紹介するエリアは実は花見の穴場スポットです。特別なライトアップはされていないものの、街灯があるので夜桜を楽しめます。桜の季節や住吉神社の例祭(例祭は毎年開催)や初詣や節分祭などの行事に合わせて訪れるのもよいでしょう。

次は『中央大橋』を望むレストラン『上海ダイニング』と『南高橋』へ向かいましょう。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます