【編集部からのお知らせ】
このたび「31歳からの恋愛相談室」がスタートいたしました。
オトナ女子の恋活・婚活にまつわる悩みに、恋愛のプロが、無料でお答えします。
ご応募はこちらからどうぞ!

記事例:「なんで結婚しないの?」に答え続けるのにもう疲れました

自分の人生をどれだけ信頼していますか?

信頼は幸福を引き寄せる

信頼は幸福を引き寄せる

あなたは毎日の生活の中で何かトラブルがあった時に、どのような考えを抱くでしょうか。「ああ、トラブルが起きたか。でも大丈夫」と思うのか「どうして自分の人生はこうもトラブルばっかり!」と思うのかでは、だいぶ人生の満足度が違います。

自分の人生が良いものなのか、悪いものなのか。それを決めるのは、あなたの他にありません。ある出来事に対してどのような意味付けをするかも、それはあなた自身。どこかに正解が書いてあるわけでもないので、いかようにも出来事に対して意味付けできるのです。

私の研究として、自分の人生を信頼している人ほど、素晴らしいパートナーを得ているように思えます。それは別に、その人の人生が特別に恵まれているということでもありません。ただ、どのように人生の出来事を解釈しているかの違いでした。

恋人との別れや離婚など、一見するとネガティブな出来事も、長い目で見るとそうではないかもしれません。後々の素晴らしいパートナーとの出会いや、自分の夢を叶える必要と思えるステップに過ぎないかもしれません。

さて、今一度考えてみましょう。あなたは今、自分の人生をどれだけ信頼していますか?