あこがれの庭のある家、「英国式庭園」
フォーマルガーデンの空間には静かで優雅な空気が漂う
英国王立園芸協会理事であり、チェルシーフラワーショーでも数々の受賞歴を持つロビン・ウィリアムズ氏が設計したこの「英国式庭園」は、ひとつの家と、その家を取り囲むように4つの雰囲気の異なる庭から設計されています。
深い松林の緑と、澄んだ宮崎の青空の下にすっくとあらわれる家と庭園は、初めて訪れた人にも、リピーターとなった人にも毎回感動とときめきを与えています。
昔ながらの井戸も英国風でガーデンの趣を深めている
そして、家の反対側にあるフォーマルガーデンの美しさも見事です。小さく噴水を配置し、そのまわりに女性らしい濃いピンクなどの色合いの花を配置して、まるで時間が止まっているかのような、優雅で落ち着いた空間をつくりだしています。
ここは周囲が松林に囲まれ、松林の深い緑が借景となり、より一層目に和む空間となっています。まるで森林浴している気分です。そのため、宮崎でありながらも、英国式庭園のよさが失われずに保たれているようです。
スコーンセット620円。ハーブティーのマロウは美しいブルーで目でも楽しめる。
英国式庭園は、入園料無料、駐車料も無料です。もうひとつの私の庭のような感覚で、いつでも気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。
■英国式庭園(国際海浜エントランスプラザ内)
住所:宮崎市山崎町浜山414-1
TEL:0985-32-1369(国際海浜エントランスプラザ 管理事務所)
入園料:無料
カフェ営業時間:10:00~16:00
※英国式庭園はフローランテ宮崎の南側にあります。駐車場は上記HPに掲載されていないため、前もってお電話で確認されるか、現地で迷ったときは、「フローランテ宮崎」の駐車場に一度停めて、係員にお尋ねすることをおすすめします。