宮崎の観光・旅行/宮崎のお土産

宮崎空港で買えるロングセラーのお土産ベスト3

春到来! 行楽シーズンの宮崎は、観光はもちろん、おいしいグルメも盛りだくさんです。宮崎空港はアクセスがよく、花がいっぱいの美しい空港で評判ですが、お土産の充実度も地方空港でトップクラス! 定番の地鶏やマンゴーからお菓子の新商品まで豊富に取り揃えられ、あれもこれもと目移りしてしまいます。今回は、帰省した人や出張族がリピート買いすると評判の、食べてホッとするロングセラーの美味しいお土産をご紹介します。

執筆者:樋口 美佳

きな粉た~っぷり! やわらかさにとろける、からいも団子

karaimo1

実演販売コーナーで、職人さんの手つきにしばし見とれる

地元では“ねりくり”とか“ねったくり”と呼ばれ、こよなく愛されているこのお菓子、これが嫌いという人に会ったことがありません。ふかしたお芋とお餅をよ~く練って団子にしたねりくりは、「からいも団子」という名前で、宮崎空港で実演販売されています。からいも団子は、昔は家でお母さんが作ってくれたもので、出来立てアツアツの団子にきな粉をまぶしてハフハフしながら食べた、という人も多いおやつでした。

karaimo2

からいも団子6個入りが一番人気

宮崎空港で買えるからいも団子には、あんが入った「あんいり」と、あんが入っていない「あんなし」の2種類あり、どちらも選べます。また、1個からでも買えますので、食べてみてからお土産の詰め合わせをどうするか決めてもいいですね。

「あんいり」はつぶあんが入って皮はなめらかな舌ざわり、「あんなし」は“ねりくり”本来の味でさつまいものツブツブが入り甘さひかえめ……と、それぞれ食感と甘さが微妙に違います。

どちらも持った瞬間、赤ちゃんのほっぺたみたいな柔らかさ。おなかいっぱいだから1つ食べるには多いかな、と思っても、いざ食べるとあっという間に食べてしまうやさしい素朴な味わいに、男女・年齢問わずリピーターが多いお土産です。

karaimo3

きな粉たっぷりのからいも団子。お茶にもコーヒーにもよく合います。

からいも団子は、包装も昔なつかしい竹の皮で包まれていて、田舎情緒がたっぷり。そしてやわらかいお団子は、たっぷりのきな粉に埋もれるように!入っています。きな粉をたっぷり付けながら団子を食べるひとときは、まさに至福の時間です。

からいも団子を販売している「味のくらや」では、蒸しパンのような個性派の“チーズ饅頭”も人気。“チーまん”マニアにはこちらもおすすめです。

 
【価格】
からいも団子 ミックス6ヶ入り(あん入り3ヶあんなし3ヶ) 630円
からいも団子 1個(あん入り/あんなし) 各110円 
味のくらや 
http://www.ajinokuraya.co.jp/

【販売場所】
宮崎空港2F日向屋(ひむかや) 
営業時間:6:30~20:10
TEL:0985-51-5111(代)
http://www.miyazaki-airport.co.jp/facility_guide/floor2/himukaya.html
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます