並んでも、やっぱりまた食べたい 『直ちゃん』

nao1

移転して席数が増えました。あいかわらず行列ができる人気です。

宮崎でチキン南蛮ナンバー1を選ぶとしたら、やっぱり『直(なお)ちゃん』。そう断言するファンが多い、チキン南蛮の名店『直ちゃん』は、宮崎市内から車で約1時間半(高速利用)の延岡市中心部にあります。チキン南蛮発祥といわれる店で修行した先代の後を継いで、ご家族が大事にお店を守っている『直ちゃん』。ガイド本人が、鶏の胸肉の美味しさに開眼した店でもあります。
nao3

タルタルソースなし!初めての人はこれにまずこれに驚きます

こちらは、なんといってもタルタルソースがないことで有名です。チキン南蛮の美味しさは、いかにたっぷりタルタルがかかっているかと思っていた固定観念が、ここであっさり覆されます。

また、衣(ころも)も特徴的で、表側のみにチリチリに揚がった衣が付いています。甘酢がたっぷりかかってもふんわり軽い衣は、噛むとじゅわーっと旨味が広がってご飯が進む! モモ肉と衣、甘酢の一体感は何度食べても感動ものです。
nao2

チキン南蛮定食900円(ご飯大盛り50円増、おかわり100円)

ご飯は小盛りもありますが、チキン南蛮のふわっとした美味しさに、普段小食の方でもご飯が進むことうけあいです。味といい、完食した後の深い満足感といい、宮崎でも唯一無二のお店です。

<DATA>
nao4

気持ちよく完食できるお店

直ちゃん
住所:宮崎県延岡市栄町9-3(今年、3件隣のビルに移転しています)
電話:0982-32-2052
定休日:月曜日(夜)、火曜日
時間:月11:00~14:00(L.O)/水~日11:00~14:00(L.O) 17:00~20:00(L.O)
※駐車場有(数が少ないため満車の際は近隣のコインパーキング使用)
※店内禁煙
※予約不可。待ち時間を減らしたい方、土日は開店30分以上前に並ぶのがおすすめ。