宮崎の観光・旅行/宮崎のグルメ

本場宮崎で食べる! チキン南蛮の名店

本場のチキン南蛮、みなさん召し上がったことはありますか? チキン南蛮は、揚げた鶏肉に甘酢をたっぷりかけた料理で、タルタルソースで仕上げるのが一般的です。実はこのチキン南蛮、宮崎のとあるお店の賄い料理から生まれたメニューで、宮崎発祥といわれています。若鶏の生産量日本一、宮崎が誇るチキン南蛮。地元で愛される名店をご紹介します。

執筆者:樋口 美佳

並んでも、やっぱりまた食べたい 『直ちゃん』

nao1

移転して席数が増えました。あいかわらず行列ができる人気です。

宮崎でチキン南蛮ナンバー1を選ぶとしたら、やっぱり『直(なお)ちゃん』。そう断言するファンが多い、チキン南蛮の名店『直ちゃん』は、宮崎市内から車で約1時間半(高速利用)の延岡市中心部にあります。チキン南蛮発祥といわれる店で修行した先代の後を継いで、ご家族が大事にお店を守っている『直ちゃん』。ガイド本人が、鶏の胸肉の美味しさに開眼した店でもあります。
nao3

タルタルソースなし!初めての人はこれにまずこれに驚きます

こちらは、なんといってもタルタルソースがないことで有名です。チキン南蛮の美味しさは、いかにたっぷりタルタルがかかっているかと思っていた固定観念が、ここであっさり覆されます。

また、衣(ころも)も特徴的で、表側のみにチリチリに揚がった衣が付いています。甘酢がたっぷりかかってもふんわり軽い衣は、噛むとじゅわーっと旨味が広がってご飯が進む! モモ肉と衣、甘酢の一体感は何度食べても感動ものです。
nao2

チキン南蛮定食900円(ご飯大盛り50円増、おかわり100円)

ご飯は小盛りもありますが、チキン南蛮のふわっとした美味しさに、普段小食の方でもご飯が進むことうけあいです。味といい、完食した後の深い満足感といい、宮崎でも唯一無二のお店です。

<DATA>
nao4

気持ちよく完食できるお店

直ちゃん
住所:宮崎県延岡市栄町9-3(今年、3件隣のビルに移転しています)
電話:0982-32-2052
定休日:月曜日(夜)、火曜日
時間:月11:00~14:00(L.O)/水~日11:00~14:00(L.O) 17:00~20:00(L.O)
※駐車場有(数が少ないため満車の際は近隣のコインパーキング使用)
※店内禁煙
※予約不可。待ち時間を減らしたい方、土日は開店30分以上前に並ぶのがおすすめ。
 
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます