宮崎の観光・旅行/宮崎のグルメ

本場宮崎で食べる! チキン南蛮の名店(2ページ目)

本場のチキン南蛮、みなさん召し上がったことはありますか? チキン南蛮は、揚げた鶏肉に甘酢をたっぷりかけた料理で、タルタルソースで仕上げるのが一般的です。実はこのチキン南蛮、宮崎のとあるお店の賄い料理から生まれたメニューで、宮崎発祥といわれています。若鶏の生産量日本一、宮崎が誇るチキン南蛮。地元で愛される名店をご紹介します。

執筆者:樋口 美佳

食べやすくてホッとする美味しさ 『おおさかや』

osakaya1

外観よりも中に入ると広い店内。窓際の席が人気。

宮崎市内から車で約40分、高鍋町にある『おおさかや』。店内の雰囲気は昭和の喫茶店を思わせるレトロ感があり、漫画雑誌も豊富。メニューも豊富なお店ですが、一番人気はやはりチキン南蛮です。
osakaya3

ささみのような鶏肉で、パクパク食べてしまえる美味しさ

こちらでは、ささみのような胸肉が1本ずつ丁寧に揚げられて、とても食べやすいのが魅力。タルタルソースは、ケチャップ感やや強めの甘酸っぱい味。それがあっさりした肉質によく合います。食べていても飽きることなく、食欲がどんどん増していきます。
osakaya2

写真はチキン南蛮定食(中)1000円、(小)は900円、(大)は1230円

チキン南蛮は大きさが選べて、小・中・大・特大と4種類あります。写真のサイズは頼む人が多い「中サイズ」で、チキン南蛮が5本並びます。小食の女性は小(3本)をおすすめします。胃袋に自信のある方、特大にチャレンジしてみてはいかがでしょうか!?
 
osakaya5

お好み焼きも人気のおおさかや

<DATA>
おおさかや
住所:宮崎県児湯郡高鍋町南高鍋1052-1
電話:0983-23-6821
定休日:火曜日(火曜祝日の場合は水曜日)
時間:11:00~22:30(LO 22:20)
※駐車場あり
※店内分煙
 

一度食べれば二度三度!! 『押川弁当』

oshi1

一度食べれば二度三度!ボリューム満点!

「一度食べれば二度三度!!」が看板文句の押川弁当は、開店からお客さんが絶えない、地元で愛されるお弁当屋さんです。1番人気のチキン南蛮は、注文ごとにじっくり揚げられ、洋風・和風と2種類あるのが特徴です。
oshi2

洋風チキン南蛮。値段は、チキン南蛮弁当(和洋どちらも)520円。おかずのみは390円。

洋風はモモ肉使用で肉質がジューシー。甘酢のメリハリがあり、スタンダードな旨さです。対する和風は、あっさりした胸肉が使われ、衣は白いもっちりした天ぷら風。ワサビが隠し味と思われる緑色のタルタルソースは、ほかにはないオリジナルの味。和洋ミックスのチキン南蛮弁当がないのが残念ですが、おかずのみも買えるので、お友達やご家族とシェアして食べるのがよさそうです。
oshi3

緑のソースはほかにない味!和風チキン南蛮

また、こちらのチキン南蛮弁当、おかずとご飯が2段になっているお弁当で、実にボリュームたっぷり! おかずだけでも重さは約250g。鶏が重なり合って入っているため、見た目よりもかなり食べごたえがあります。男性でも十分おなかいっぱいになる量です。コスパの高い、押川弁当のチキン南蛮弁当。これを食べて帰ったら、かなりの宮崎ツウと言えるかもしれません!?
 
oshi5

注文してから揚げるのでいつでも出来立てです

<DATA>
押川弁当
住所:宮崎県宮崎市淀川3丁目10-4
電話:0985-52-1237
定休日:毎週月曜日・第3日曜日
時間:9:00~21:00
※駐車場あり
※注文を受けてから揚げるため、混雑する時間帯は前もって電話予約がベター。
 
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます