花の名所・西都原と歴史の謎に包まれた西都原考古博物館

西都原古墳群は総面積約 68,5 haの広大な敷地、その中に大小さまざまの古墳が300余も点在している史跡名所です。古墳は今から約1700年前の古墳時代のものとされています。今回は、四季折々に楽しめる花の名所としての西都原と、そして歴史の謎やワクワクを刺激する、西都原考古博物館を中心にご紹介します。
 

いちめんの菜の花、桜、ひまわり、コスモス畑~西都原

sai1

広大な敷地には解放感あふれる土地のパワーがみなぎる

宮崎で西都原(さいとばる)といえば西都原古墳群として古墳で有名ですが、古くから桜の名所でも有名でした。とくに、巨大な前方後円墳「男穂塚(おさほづか)・女穂塚(めさほづか)」周辺の桜並木は見事で、両側から伸びた桜のトンネルの下を歩くのは最高の気分です! 見上げた桜の美しさに、あちこちから「うわ~っ」と声があがります。
 
sai3

上を見上げると桜がいっぱい!


ここでは、菜の花と桜、ダブルでお花見を楽しむことが出来ます。子どもだけでなく、大人も駆け回りたくなるような広~い花畑。
 
sai2

一面の菜の花畑に桜が満開、ダブルのお花見を楽しめる名所


風景には電線や人口の建造物がないため、のどかで心癒されます。古墳群がある西都原だけに、太古の昔から変わらぬ素朴な風景を、古代の人も見ていたのかも……そう古代に思いを馳せてみるのも西都原の魅力。西都原は四季折々に訪れたい花の名所です。
 
sai5

秋のコスモスも最高!お弁当持参で、走りまわって遊べます。



<DATA>
sai6

ガイダンスセンターこのはな館で、観光情報をゲット!

特別史跡公園 西都原古墳群
住所:宮崎県西都市大字三宅
TEL:公園管理事務所0983-42-0024
西都ガイダンスセンターこのはな館
(西都原古墳群内)
※レストラン・お土産販売・西都観光情報など
住所:西都市大字三宅4941番地1
TEL:0983-43-6230
営業時間:9:00~17:00
休館日:月曜日

次のページでは、大人も子供も楽しめる西都原考古博物館をご紹介します。