宮崎の観光・旅行/宮崎の観光スポット

花いっぱい!GWに楽しめる宮崎の花スポット3選

桜の季節を過ぎ、宮崎には花咲き乱れるさわやかな初夏の陽気が戻ってきました! 新緑が濃く、太陽の日差しがまばゆい宮崎は、行く先々の道路にも花が飾られ、花を楽しめる公園やイベントがあちこちに点在しています。広い空間を贅沢に使った花いっぱいの公園で、疲れた心と体をリフレッシュさせてみませんか?

執筆者:樋口 美佳

大人の遠足におすすめ! バラに抱かれる「こどものくに」のバラ園

kodomonokuni1

今年で開園75周年を迎えるこどものくに。青空がよく似合う。

宮崎の人であれば子ども時代には必ず遊びに行く場所、「こどものくに」。ここは名前はこどものくにですが、大人も十分楽しめる、いや大人にこそおすすめしたい素晴らしいバラ園があります。
kodomonokuni2

モッコウバラが咲き乱れる園内

kodomonokuni3

たった一輪でも存在感が大きい大輪のバラ

300品種3500株が植えられたバラ園は、強い宮崎の日差しにも負けない美しいバラたちがすくすくと育って、現在見ごろを迎えています。美しいシンメトリーに配置されたガーデンは、適度に高低差があり、広い園内を飽きずに散策できます。

さまざまなバラを見ていると、その色、名前の妙に感心し、また香りに立ち止まって癒されることもしばしば……。カメラを片手に撮りまわるもよし、ただうっとりとバラのシャワーを浴びるもよし、歩いていると、時間を忘れてしまうほどです。

kodomonokuni

垣根をいろどる八重咲でピンクの“リージャンクライマー”

kodomonokuni

“peace(平和)” ラベンダーの色合いが美しい。

ここにいると気づきますが、時折気持ちいい風が吹き抜けていきます。「こどものくに」は青島海岸のすぐそばに作られた公園で、海はすぐとなり。

海風が吹き抜けるため、暑い日差しであっても、気持ちいい海からの東風(地元では「こち」と呼ぶ)が、バラ園にそよいでいます。

また、園内にはあちこちに緑があり、木陰も豊富。
解放感あふれる青島の土地にあるからこそ、バラもストレスがなく美しく育つのかもしれません。

 

バラをしっかりと愛でたあとは、花より団子のお楽しみもあります。こちらにはカフェが隣接され、ジュースやソフトクリームが楽しめますが、おすすめはこちら、「バラソフトクリーム」!
kodomonokuni

天然の宮崎産バラが入ったバラソフトクリーム380円。色は控えめでも、香りと味わいはバラそのもの!

なんと、宮崎産の天然のバラが使われた、無香料・無着色のソフトクリームです。そのため、いかにも作ったような合成のピンク色ではなく、本来のバラの色味がかすかに残る、ほのかに色づいたスモーキーピンク。食べてみると、味も香りも口のまわりにバラがふわ~っとたちこめきて、バラそのものを感じるソフトクリームに仕上がっています。

この味わいは、女性なら食べたら感激するはず! ぜひ、香って食べる五感でも、バラを味わってみてください。 

「こどものくに」は、広い芝生公園や乗り物、パークゴルフなど、さまざまな遊びを通年で楽しめる公園です。特に、5月18日(日)までは『開園75周年記念スプリングフェスタ』と題して園内にはたくさんの花が咲き乱れ、さまざまな催し物が開かれています。おでかけ前にぜひHPでご確認ください。

kodomonokuni7

バラ園以外にも、こどものくにには花がたくさん!

■こどものくに
住所:宮崎県宮崎市青島1-1-1
TEL:0985-65-1111
営業時間:9:00~17:00
チケット情報:
【3月22日~5月18日】
入場料:大人800円、子ども(4才~中学生)400円
前売券:大人600円、子ども(4才~中学生)300円 
※コンビニエンスストア他で発売中、くわしくはHPにて
ファミリーチケット:大人2名+子ども2名で1500円
【5月19日以降】
入場料:大人500円、子ども250円
ファミリーチケット:大人2名+子ども2名で1000円
駐車料:500円 ※3月22日~5月18日まで。5月19日以降は無料。
休園日:5月18日まではなし。5月19日以降は毎週火曜日。
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます