宮崎の観光・旅行/宮崎の観光スポット

花いっぱい!GWに楽しめる宮崎の花スポット3選(3ページ目)

桜の季節を過ぎ、宮崎には花咲き乱れるさわやかな初夏の陽気が戻ってきました! 新緑が濃く、太陽の日差しがまばゆい宮崎は、行く先々の道路にも花が飾られ、花を楽しめる公園やイベントがあちこちに点在しています。広い空間を贅沢に使った花いっぱいの公園で、疲れた心と体をリフレッシュさせてみませんか?

執筆者:樋口 美佳

あこがれの庭のある家、「英国式庭園」

eg1

フォーマルガーデンの空間には静かで優雅な空気が漂う

eg3

小道から家へと続く、庭の美しさには誰もがとりこに

こんな庭が我が家にあったなら……、そう思わずにいられない憧れの庭、イギリスの湖水地方コッツウォルズから抜け出てきたような「英国式庭園」が、宮崎にあります。

英国王立園芸協会理事であり、チェルシーフラワーショーでも数々の受賞歴を持つロビン・ウィリアムズ氏が設計したこの「英国式庭園」は、ひとつの家と、その家を取り囲むように4つの雰囲気の異なる庭から設計されています。

深い松林の緑と、澄んだ宮崎の青空の下にすっくとあらわれる家と庭園は、初めて訪れた人にも、リピーターとなった人にも毎回感動とときめきを与えています。

eg4

昔ながらの井戸も英国風でガーデンの趣を深めている

魅力は、なんといっても、正面入り口から家へとつづく、花咲き乱れる庭園デザイン。井戸や作業小屋がイギリスの田舎を演出し、どの場所から見ても絵になる風景を醸し出しています。

eg2

花のやわらかい色調に癒される

そして、家の反対側にあるフォーマルガーデンの美しさも見事です。小さく噴水を配置し、そのまわりに女性らしい濃いピンクなどの色合いの花を配置して、まるで時間が止まっているかのような、優雅で落ち着いた空間をつくりだしています。

ここは周囲が松林に囲まれ、松林の深い緑が借景となり、より一層目に和む空間となっています。まるで森林浴している気分です。そのため、宮崎でありながらも、英国式庭園のよさが失われずに保たれているようです。

eg5

スコーンセット620円。ハーブティーのマロウは美しいブルーで目でも楽しめる。

また、家の中はカフェとなっていて、飲み物やケーキ、サンドイッチを楽しむことができます。ゆっくりお茶しながら、フォーマルガーデンを窓辺から眺めるのもオツなもの。こちらのカフェで紅茶を頼むと、ウェッジウッドのティーカップでサービスされるのも魅力的です。

英国式庭園は、入園料無料、駐車料も無料です。もうひとつの私の庭のような感覚で、いつでも気軽に訪れてみてはいかがでしょうか。

eg6

英国式庭園の入口。ここから先はイギリスに小旅行気分です。

英国式庭園(国際海浜エントランスプラザ内)
住所:宮崎市山崎町浜山414-1
TEL:0985-32-1369(国際海浜エントランスプラザ 管理事務所)
入園料:無料
カフェ営業時間:10:00~16:00

※英国式庭園はフローランテ宮崎の南側にあります。駐車場は上記HPに掲載されていないため、前もってお電話で確認されるか、現地で迷ったときは、「フローランテ宮崎」の駐車場に一度停めて、係員にお尋ねすることをおすすめします。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます