◆サンメッセ日南
 

 

日南海岸沿い、太平洋を一望できる小高い丘に位置する「サンメッセ日南」は、世界初の完全復刻版・モアイ像があることで有名です。しかも、イースター島の長老会公認!

写真はモアイ広場の7体のモアイ像。このモアイ像、一体一体に、ジンクスがあり、左から仕事運、健康運、恋愛運、レジャー運、結婚運、金運、勉強運とのこと。やはり人気は左から3番目の恋愛運。若い女性がモアイを触って一緒に写真を撮ったりしていました。

それにしてもモアイ像、本当に大きいです! イースター島にあるモアイの原寸だそうです。モアイには、「モ」が未来、「アイ」が生きる、つまり“未来に生きる”という意味があるそうです。このモアイ像たちが背にする海のはるか15000km先にあるイースター島にもおなじ姿をしたモアイが立っていると想像するとロマンを感じますね。この広場のモアイ以外にも、園内にはあちこちにモアイがいるので探してみてください。

太平洋の大パノラマが望める緑いっぱいの「サンメッセ日南」。のんびりした休日を過ごせる場所です。

■サンメッセ日南
住所:宮崎県日南市宮浦2650
Tel:0987-29-1900
営業時間:9:30~17:00
定休日:第1・3水曜 休み ※日祝は開園、8月は休みなし
料金:一般700円、中・高校生500円、4歳~小学350円
地図:Yahoo!地図情報
HP:http://www.sun-messe.co.jp/
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。