中古車/おすすめの中古車

キャデラックCTSが新車時の半額以下から狙える(2ページ目)

ラグジュアリーセダンは数ありますが、性能面で比べるとそんなに大きな差はありません。そうなると大切なのはやはりデザイン。たとえ中古車でも200万~300万円と大きな買い物になるわけですから、気に入ったデザインの車を選びたいもの。そんな中で今オススメしたいのは、キャデラックCTSです。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

デザインも走りも新世代キャデラック

GMの中で高級ブランドに位置づけられるキャデラック。ギラつくフロントマスクは「夜会」という言葉が似合うと思います。
キャデラックCTSundefinedインパネ

本革とサペリというウッドがあしらわれた室内。ダッシュボード上面とドアトリムに使われた素材は、熟練の職人によってハンドカットされ、最高級家具に用いられるフレンチステッチという手法で縫い上げられています

新車で買ったらコーラの空瓶がフロアに転がっていた、なんて話がまことしやかに語られたアメ車神話はもはや昔。高級ブランド・キャデラックにふさわしい質感のインテリアに仕上げられています。

先述のようにエンジンは2.8Lと3.6LのV6。それをフロントに置き、後輪を駆るFR車です。組み合わされるミッションは6速AT。2008年式は左ハンドルのみでしたが、2009年からは右ハンドル仕様も導入されました。

標準装備となるHDDナビは、使わない時は格納できるポップアップ式。またiPodなどデジタルオーディオプレーヤーをUSBで繋いで音楽を聴くことができます。

BOSE製5.1サラウンドシステムも標準装備。そのほか本革シート(フロントは電動&シートヒーター付き)、左右独立エアコン、クルーズコントロール、コーナリング時に進行方向を照らしてくれるアダプティブフォワードライティングシステムも標準で備えています。
キャデラックCTSundefinedシート

フロントシートは電動&シートヒーター付き。メモリー機能があり、2名分のシート、ステアリング、ドアミラーポジションだけでなく、オーディオやエアコンの設定も記憶させておくことができます

このように装備もさすがキャデラック、なCTS。かといって、ライバルたちと同等だけど、秀でた数値や装備がないのも事実(レギュラーガソリン仕様はメリットではあるけれど)。

しかし、だからこそデザインが重要になってくるのではないでしょうか。例えば先ほど中古車価格の比較に上げた旧型Eクラスは、やや良い子ちゃんなイメージのデザインだと思います。

またトヨタのクラウンやレクサスISやGSも、この2代目CTSがデビューした頃はいずれも旧型で、スマートな優等生風なマスクをしています。

一方でこのGTSは、本来の言葉と意味とは違いますが、流行の「マイルドヤンキー」を想起させる、アグレッシブなデザイン(ちなみに本来の「マイルドヤンキー」とは、上京より地元志向が強く、家族生活を大切にし、消費活動もそれなりに活発という現代の若者の一類型を表すマーケティングの言葉)。

クラウンやISも現行型でようやく思い切りのよいデザインになってきましたが、CTSはすでに初代でこのチャレンジングなデザインにトライし、この2代目では「こなれた」感があります。

各メーカーもデザインの重要性には気がついていて、例えば現行Eクラスはマイナーチェンジで大幅なデザインの変更を行いましたし、先日のNYモーターショーではトヨタカムリがやはりマイナーチェンジで、まるで別の車になったかと思えるほど見た目が変わりました。

新車で買えるならそれに越したことはありませんが、そうでない場合、それらが中古車になるまで我慢しなければなりません。しかしいち早く今のアグレッシブなトレンドを織り込み、かつこなれたデザインにまで昇華した旧型CTSなら我慢する必要はないのです。

このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサーnet
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます