中古車/おすすめの中古車

キャデラックCTSが新車時の半額以下から狙える

ラグジュアリーセダンは数ありますが、性能面で比べるとそんなに大きな差はありません。そうなると大切なのはやはりデザイン。たとえ中古車でも200万~300万円と大きな買い物になるわけですから、気に入ったデザインの車を選びたいもの。そんな中で今オススメしたいのは、キャデラックCTSです。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

レギュラーガソリン仕様のラグジュアリーセダン

気づけばこんなに値落ちしていて「おいしい!」という中古車をご紹介しているこの企画。今回はキャデラックCTS(旧型)をご紹介したいと思います。
キャデラックCTSundefinedフロント

2.8Lは214ps、3.8Lは311psを発揮。3.6Lモデルはそのパワーに見合った専用のサスペンションを備えます。ウインドウウォッシャー液はスイッチひとつで60度にまで温めることができるので、雪の日などに便利です

日本デビューは2008年1月。新車時価格は2.8Lモデルが495万円、3.6Lが620万円でした。全長4870mmというサイズ的にはメルセデス・ベンツEクラスやBMW5シリーズがライバルなのですが、価格的にはCクラスや3シリーズも食っちゃうよという設定。

ちなみにCクラスや3シリーズをがっちり狙うATSが2013年4月に登場。それを受けて2014年4月のフルモデルチェンジにはさらに大きくなって(全長4970mm)価格も上がり、はっきりとEクラスや5シリーズをライバルとするモデルとなりました。

さて、クラスレスなのは設定だけではなく、日本人が持つ「アメ車」のイメージを大いに打ち崩します。まず走りが全然ゆるっとなんかしていません。ドイツのニュルブルクリンクで走り込んだ成果はダテではなく、硬めでスポーティな乗り心地です。

一方で、忘れてはいけないのが、2.8Lと3.6LのV6エンジンがドイツ車のライバルたちと違い、レギュラー仕様だということです。消費税も上がり、ガソリン代が気になる昨今、これはうれしい仕様です。
キャデラックCTSundefinedリア

横滑りを防止するスタビリトラックを装備。またリモコンキーをポケットに入れておくだけでドアやトランクを開けることができます。さらにリモコンキーのボタン一つでエンジンをスタートさせることも可能

デザインはパキッとビシッと直線的。どこの誰にも似ていないその姿は、CTSの2代目であるこのモデルで、かなり完成されたと個人的に思います。

そんな2代目CTSの走行距離5万km未満の中古車は、原稿執筆時点で248万円から見つかります。2008年式/4.7万km/修復歴なしの3.6Lモデル。新車時の60%オフとおいしい価格です。

ちなみに旧型Eクラス(E350)の同年式&同走行距離なら200万円以下から見つかりますから、お買い得感でいえば、Eクラスでしょう。

しかし、このデザインにノックアウトされたなら、新車時の半額以下から5万km以下が見つかるようになった今が狙い目ではないでしょうか。

CTSの魅力を、まだまだ次ページで見ていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます