利回り22%超!6月権利確定の株主優待利回りランキング!

恒例の6月権利確定の株主優待利回りランキング!今回の1位は利回り22%超!注目です!

恒例の6月権利確定の株主優待利回りランキング!今回の1位は利回り22%超!注目です!

今回は2014年6月に株主優待が確定する銘柄の中から、配当に加え、株主優待品を額面通りで評価した場合の金額(※)も含めた総合利回りを算出。その利回りランキングを参考に、株主優待の利用のしやすさなどを加味したガイドが選ぶトップ3をご紹介したいと思います。

なお、10万円以下で買える6月の外食株主優待ランキングで取り上げております銘柄に関しましては、あえて除外しておりますので、こちらの記事も併せてご参照下さい。

※利回りを計算する上での株主優待の評価方法は、額面として記載されている数字を参考としています(一部ガイドが推定)。予想配当+予想優待利回りはあくまでも参考としてご覧ください(2014年4月18日の終値で計算しています)。

それでは、第3位から順にご紹介していきましょう。

第3位 アイスタイル(東証1部・3660)

予想配当+予想優待売却利回り:7.8%

【2014年4月18日株価】 613円
【配当獲得最低投資額】 100株=6万1300円
【今期予想現金配当(1株あたり)】 0円
【株主優待権利確定月】 6月末
【優待内容】 
詳細はYahoo!ファイナンスの株主優待情報をご覧ください


今回の第3位はアイスタイル<3660>です。化粧品のクチコミサイト「アットコスメ」を運営している企業で店舗運営もしています。今回は100株を購入し、化粧品ショッピングサイト「cosme.com」限定割引券(4800円相当)を獲得したケースを想定しています。なお、同社の株主優待にはアットコスメストア限定10%オフ割引券(3枚)もありますので、これも有効活用すればさらに実質利回りは上昇します。

業績ですが、売上は拡大基調なのですがサロン検索サイト立ち上げなどの赤字によって純利益ベースでは低調気味です。しかし、売上の拡大が続いていることもあり、長期的には利益も伸びてくる可能性も期待できると思います。株価の方も上下に大きな振幅を描きつつも、基本的には低迷基調が続いています。足もとでは450円前後が抵抗線になっているようですので、何かのショックでそこまで下がったときに購入することが出来ればベターと思います。

次ページでは第2位と第1位の銘柄を発表します!>>>