ホテル/関東のホテル

“日本のリゾート”の代名詞「星のや 軽井沢」の魅力

いまや“日本のリゾート”の代名詞とも言えるほどの高い評価を得ている星野リゾート。その総本山とも言えるのが「星のや 軽井沢」。1904年に創業という旅館からスタート、今年創業100周年を迎えています。今回、「星のや」を訪ねたのは、新たに「笑味寛閑」をキーワードにした新しいリゾートでの食事のスタイルを体験をするため。エコリゾートとしても評価の高い同リゾートの魅力を分析すると……。

村上 実

執筆者:村上 実

ホテルガイド

「星のや 軽井沢」の魅力

星のや 軽井沢

星のや 軽井沢

東京から長野新幹線で、僅か1時間。軽井沢駅から迎えのシャトルバスで中軽井沢までは渋滞もなく20分ほどで「星のや」に到着。ガイドは30年ぶりの訪問。さすがに建物も一新し、リゾートの佇まいも激変、特に「星のや」の池周辺に建てられた客室の佇まいは、まさに星野リゾートの象徴と言えるほど印象的。

星野温泉 トンボの湯

星野温泉 トンボの湯

部屋で少し休んでから敷地内のご案内を戴く。宿泊ゲストでなくとも入浴可能な「星野温泉 トンボの湯」や内村鑑三の功績を讃えて造られた「石の教会 内村鑑三記念堂」、オーベルジュスタイルの「ホテルブレストンコート」などをゆっくり散策を楽しみながら見て回る。そのなかでも最も目を惹いたのが「軽井沢高原教会」のしっとりした佇まい。毎週日曜には、誰でも気軽に参加 できるゴスペル礼拝もあるそうだ。


非日常空間の追求から生まれた客室

客室

客室

客室はリラクゼーションを追及した構成で、テレビはない。あくまで非日常空間の追求から生まれた客室で、楽しみ方はゲストによって様々。

バス

バス

客室内の風呂は温泉ではないが、この日はヨモギが数本手桶に置かれてあり、その独特の香りを楽しみながらの風呂が楽しめる(季節によって地元産の果物なども用意される)。

 
客室内のテラス

客室内のテラス

当日は、台湾、欧米からのゲストで77室の客室は、ほぼ満室状態。「星のや」は通常の旅館と異なり、原則「2泊から」だったり「泊食分離」であるため、客室料金と食事代を切り離しているので、宿泊客全員が夕食に同じ席に着くということはなく、敷地内にある様々なタイプのレストラン施設で自由に食事が楽しめる。


日本料理「嘉助」

日本料理「嘉助」店内

日本料理「嘉助」店内

母屋(集いの館)にある日本料理「嘉助」は高い天井が特徴のレストラン施設。階段状に桟敷席のようになっているので、例え満席になっても客同士の目線が合うということもない。

山の懐石

山の懐石

キャッチフレーズは「笑顔あふれる休息のための料理」。今回、新メニューの「山の懐石」とネーミングされたディナーメニューは、軽井沢ならではの野趣溢れる山の食材、豊かな清流に育まれた川の食材を巧みな調理で仕立てた目にも鮮やかな料理の数々。メニューの詳細は以下の通り。

 
【日本料理 嘉助 山の懐石 春】
【煮物椀】山女一夜干しundefinedタラの芽豆腐undefinedうるい

【煮物椀】山女一夜干し タラの芽豆腐 うるい

先付:季節の山菜 湯葉 雲丹醤
煮物椀:山女一夜干し タラの芽豆腐 うるい
お造り:山と海のお造り二種
「山」佐久鯉
「海」鮪
強肴:山独活と筍の炭火焼き 木の芽味噌 七味 塩
八寸:星のや春の肴
うぐい南蛮揚げ 蓬麩田楽
山の寿司二種
鹿肉とこしあぶらの揚げ物
野かんぞうのヌタ和え
*ご希望でお肉、お魚の焼き物もオーダー可能
酢物替:旬菜ゼリー寄せ 鰹出汁の土佐酢ゼリー添え
炊合せ:鴨鍋 芹 すくい豆腐
御飯:蕗御飯
味噌汁 香の物
デザート:甘酒と苺のアイスクリーム
酢橘のムース
甘味:百合根饅頭 木の芽飴

料金:1万2000円(税・サービス料10%別)
(仕入れの状況により食材・メニューに変更がある場合あり)

稲家栄二料理長

稲家栄二料理長

頃合いをみて、稲家栄二料理長がご挨拶に来られ、各料理のポイントを解説してくれた。稲家氏は、2005年に星野リゾートに入社、星のや 軽井沢の開業に合わせ、調理ユニットに配属。2010年よりユニットディレクターに着任し、調理ユニットのまとめ役として手腕を振るっている。

「全体に軽井沢の場合、リピーターのお客さまが圧倒的に多いので、常に前回宿泊時に何を召し上がったかを確認しています。

 
【強肴】山独活と筍の炭火焼き

【強肴】山独活と筍の炭火焼き

今回の『山の懐石』は、味は勿論のこと、とにかく見た目の日本料理の素晴らしさにも注力しました。また、筍や独活(ウド)の焼いたものをそのまま召し上がっていただくという野趣に富んだメニューもあります。海外からのゲストも、こういう料理のプレゼンテーションはとても喜ばれますね」

 
山の懐石の一品一品を引き立てるマリアージュセットも

山の懐石の一品一品を引き立てるマリアージュセットも

また、お酒も山の懐石の一品一品を引き立てるマリアージュセットがあり、日本酒/ワイン/日本酒&ワインの3コースが仕立てられている。

 
「嘉助」の朝食

「嘉助」の朝食

翌日の朝食も「嘉助」を選択。定評のある和食にプラス、ガイドのリクエストでシリアルメニューも追加してもらう。トッピングには果物をチャツネ状にした上質なジャムを加えうる。実に満足度の高い朝食体験となる。

 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます