寺・神社/東海・甲信越・北陸の寺・神社

石仏さんが町おこしのお手伝い 万治の石仏(2ページ目)

長野県下諏訪町の『万治の石仏』はモアイ像を思わせるユニークな姿で人気の石仏さんです。その名前に由来するご利益や様々な形で町おこしに活躍している石仏さんの魅力を紹介いたします。

坂原 弘康

執筆者:坂原 弘康

寺・神社ガイド

びっくり!石仏さんの首が伸びてきた

万治の石仏頭部

石仏さんもほっと一安心

この万治の石仏が一躍全国的に有名となる出来事が起こりました。

2002年から石仏さんの首が伸び始め、5年間でなんと5センチも伸びてしまったのです。この不思議な出来事はテレビのニュース番組でも取り上げられ、「首が伸びる石仏」として大きな話題となりました。

その後の調査の結果、石仏さんは丁度こけしのように頭部の支柱が胴部の穴に差し込まれている構造で、その穴に溜まっていた雨水が凍ったことにより、頭部がだんだんと浮かび上がってきてしまったことが判明。そのままでは頭部が落ちてしまうおそれもあったため、地元の人々の手によって修復が行われました。

現在ではもう石仏さんの首が伸びることは無くなりましたが、今も多くの方がお参りに訪れており、下諏訪の町おこしに役立たれています。

石仏さんは町のアイドル

お店のシャッターにも石仏さん

お店のシャッターにも石仏さん

下諏訪町を歩けば、あちらこちらで看板や幟、お菓子、グッズなど、万治の石仏に関するものを見かけ、まさに町のアイドル的存在です。

2012年には下諏訪町観光マスコットキャラクターとして万治の石仏をモデルにした『万治くん』も誕生。石仏さんの愛らしさをそのままに、地元の結婚式や幼稚園の運動会、サッカーチームの応援などに登場して活躍中です。

さらに2013年には万治の石仏の御前にて結婚式も行われました。新郎新婦のお二人は初めてのデートで下諏訪町を訪れ、お互いに石仏さんの御前にて永遠の愛を願ったところ、めでたくゴールイン。石仏さんの敷地内の田んぼで収穫したお米を使った白とピンクのライスシャワーでお二人の門出を祝福されたそうです。

「石仏さん自体の魅力はもちろん、石仏さんがいらっしゃる下諏訪の町も、諏訪大社に守られ、温泉が湧き、子供たちが四季折々の自然と遊ぶ、大変魅力的な町です」と下諏訪町観光振興局局長の藤森すず子さん。下諏訪観光協会では町内の温泉施設や飲食店で使えるお得なクーポンチケット『万治の食べ歩きチケット』も発行、石仏さんや諏訪大社へのお参りと合わせてゆったりと町歩きを楽しまれてはいかがでしょうか。

石仏さんがいつも人々の側にいる。まるで昔話の世界のような町です。
ごま味噌まんじゅう万治くん

万治の石仏をかたどった可愛らしい『ごま味噌まんじゅう万治くん』(お問い合わせは御菓子司 美土里屋 0266-27-9128 まで)

下諏訪町観光マスコットキャラクター万治くん

町内の子供たちに大人気!下諏訪町観光マスコットキャラクターの『万治くん』

<DATA>
■万治の石仏
長野県諏訪郡下諏訪町東山田字石仏
0266-26-2102(下諏訪観光協会)
ホームページ:http://shimosuwaonsen.jp/
地図:Yahoo!地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます