子供の英語教育/子供英語おすすめ教材

買って使ってお得な音ペンで英語学習(3ページ目)

子どもの英語学習で絶大な効果をあげてきている音ペン。いまや性能も良く、音声認識もできるタイプのペンも出てきました。子どもがとびつくデザインもあり、音声もクリアです。

清水 万里子

執筆者:清水 万里子

子供英語ガイド

音ペンは道具にすぎない

pen01

自分で書く、自分で学ぶ。

音ペンのように、いくら新しいタイプの英語教材が出てきても、英語学習の内容そのものは何ら変わりません。子どもに、いかに学習を継続させていくかがカギとなるでしょう。私が取材した公文式教室では、学習継続の仕組みが整っているからこそ、音ペンが最大限に利用できているのです。音ペンは英語学習を進めていくための道具の一つですね。確かに格段に手軽になりましたから、上手に使っていくといいでしょう。

私の甥、姪のその後

pen02

ペンを使えば、受け身にならない学習方法になる。

半年間に私がプレゼントした音ペンは全部で4種類。一つ与えると約一週間は音ペンで遊んでいましたね。最初の音ペンは乱暴に使い過ぎて先のほうがすぐに壊れてしまいました。次の音ペンは、子どもがずっとスイッチを入れっぱなしにして放置するため、電池の消耗が激しく、電池の入れ替えが大変。3つ目、4つ目は子どもになじみのあるキャラクターのデザインでした。次々にページをめくる楽しみがあったようで、全ページを音ペンで触っていました。

半年間に、叔母(私)がいろいろなタイプの英語教材を持っていくので、「次は何~?」と言っていましたよ。子どもを飽きさせないようにするのはホント大変です。飽きたころに教材が届くベネッセのシステムは便利だなと改めて思いました。これも継続させるための手段なのですね。

<関連記事・サイト>
All About記事「音ペンで楽しく遊んで英語を覚えた!」
All About記事「教材レビュー!あんぱんまんの英語」
おしゃべりイングリッシュ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英語教育関連の書籍を見るAmazon で英語教育関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます