ルーターを介してWi-Fiを利用
Wi-Fiルーターを持って入れば、どこでもネット接続ができて便利
もう1つの方法は『Wi-Fiルーター』を日本でレンタル(有料)しておくことです。ポケットに収まる小型サイズなので、持ち歩きに便利ですし、ポケットルーター経由で、Wi-Fiが通っていないところでもネット接続をすることができます。現地でWi-Fiの利用頻度が高そうな方はこちらも便利ですね。いちいちカフェに入る手間が省けます。
また、現地で安いスマートフォンを購入する方法もありますが、英語ができるショップ店員が少ないので、旅行者にとっては敷居は高いかもしれません。ただ、ベトナムの料金体系はプリペイド式で、その都度使う分だけチャージする仕組みなので、持っている分には固定費は発生しません。ベトナムに何度も訪れるような出張者は一個購入しておくのもありですね。
高額な請求をされないために
海外旅行中、お手持ちのスマートフォンでインターネット接続をしていたら、帰国の後高額な請求がきた、といったトラブルも見受けられます。これはWi-Fiではなく、3G回線経由でネット接続されていたことが原因です。このトラブルを防ぐためには、必ず3G回線を切って、Wi-Fiモードに切り替えておく必要があります。ドコモ、KDDI、ソフトバンクともに海外利用での定額制プランが用意されていますが、ホーチミン旅行においては、小さなカフェでもWi-Fiが普及していますので、あまり活躍する機会はなさそうです。スマートフォンをお持ちの方は、是非ホーチミンでも利用してみてください。