映画/おすすめ映画

『アメイジング・スパイダーマン2』とリブート映画評(4ページ目)

ハリウッドでは、アメコミヒーローのリメイクやリブート映画が大流行。リブート映画とは同じ題材の作品をスタッフ&キャスト一新で仕切り直して制作する映画のこと。4月25日公開の『アメイジング・スパイダーマン2』はまさにリブート映画ですね。そこでリメイク&リブート映画のヒーローたちをプチ特集してみました。

斎藤 香

執筆者:斎藤 香

映画ガイド


アメコミキャラクターの映画化続々!

それにしてもアメリカ映画のアクションエンタメ大作にアメコミの映画化が多いこと!日本でも漫画の映画化は多いですが、SFやアクションだけでなく、ラブストーリーや人間ドラマも多く、それに比べるとアメリカのコミックは壮大なアクションエンタティメントの映画化が圧倒的に多いですね。

『スーパーマン』シリーズは、リブート作『マン・オブ・スティール』があり、『バットマン』シリーズは、リブート作『バットマン ビギンズ』『ダークナイト』『ダークナイト ライジング』があります。

そういえば『ロボコップ』もリメイクされました。これはリメイクでいいのかな(もうどれがリメイクでリブートなんだかわかなくなってきました……)。

何度も実写化されたアメコミヒーローの『スーパーマン』
クリストファー・リーブ主演が有名ですね!
こちらは昨年話題になった映画『マン・オブ・スティール』
スーパーマンと人気を二分するヒーロー、バットマンは1960年代にも映画化されていますが、こちらはマイケル・キートン主演の『バットマン』。
リブート映画の傑作といわれる『バットマン ビギンズ』『ダークナイト』『ダークナイト ライジング』これはぜひ見てほしい三部作です!
そして、『GODZILLA』に続いて話題になっているのが実写版『ミュータント・タートルズ』です。これはアニメ番組もありましたが、実は1990年に実写映画化されているので今回は久々の映画化。2014年版『Teenage Mutant Ninja Turtles』(原題)は『トランスフォーマー』シリーズのマイケル・ベイ監督が製作に参加してリメイクしています。アメリカは8月8日公開。日本は12月予定。

アニメ版の『ミュータント・タートルズ』で予習しておく?

 
また今噂になっているのは『ロケッティア』。これもアメコミであり、1991年に実写映画化されているのでリメイク作品になります。

原作は1930年代を舞台にロケットを背負うことで空を飛べるようになったヒーローを描いたものですが、今、映画化されるとなるとどうなるのか。まだ映画化決定ではなく噂の域を出ませんが、『ロケッティア』はカルト人気のある作品なので、映画化が決まったらちょっと楽しみですね。

若くてピチピチのジェニファー・コネリーが出演している『ロケッティア』

繰り返し映画化されるヒーロー映画は何度見ても楽しい!
でも、今後は新しいヒーローの登場にも期待したいですね!
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで洋画・邦画の DVD をチェック!楽天市場で洋画・邦画の DVD をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます