中国語

Siriと中国語で話そう!

先日、講座の受講生から「先生、『Siri』にdiao4を発音してください。壊れているのか、何度発音してもどうにも入力されないのです。」と言われ、発音してみた結果、ちゃんと入力されました。ここで気づいたのは、「Siriが中国語の発音のチェックに使えるのでは?」ということ。受講生と大いに盛り上がったのでした。対応する機器を持っていれば、試す価値アリです。

金子 真生

執筆者:金子 真生

中国語ガイド

Siriとは

Siri(シリ)は、Apple社のiOS機器(iPhone 4S以降、iPad第3世代以降、iPad mini初代から、iPod touch第5世代以降)に搭載された秘書のような機能です。声で操作でき、反応も早いです。中国語にも対応するようになったSiri、試してみましょう!


Siriの使い方

まず、以下の作業を行ってください。

1.ホーム画面の「設定」、「一般」、「Siri」をタップ。
iPadホーム画面

ホーム画面「設定」をタップ。


2.Siriの設定画面になるので、まずは「Siri」をON。
Siri

「一般」→「Siri」をタップ。


3.言語や性別を設定。ここでは、中国語、女性にしてあります。
あ

Siriにおける言語、性別を設定。



たったこれだけで、“あなただけの発音チェッカー”が使えるようになります。


話しかけてみよう!

Siriの起動は至って簡単です。真ん中のホームボタンを長押し。これだけです。
Siriundefined中文

お手伝いは必要ですか?


すると、次のような画面になります。

意味は、「こんにちは、お手伝いが必要ですか?」ですね。







こんなことを聞いてみてくださいね。たとえば……
Siriundefined中文

色々尋ねてみましょう。


画面中央に表示されるのが、たとえば聞いてみるべきテンプレートです。言えそうな表現があったら話してみましょう。

注意点は、話す前にマイクのボタンをタップすること。すると、話を聞く状態になります。




次のページでは、初級教科書に出てくるような表現を話しかけてみます!

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます