ピリ辛タルタルソースで和え物

所要時間:20分

カテゴリー:サブのおかず和え物

 

ピリ辛タルタルソースで和え物

ピリッと辛いタルタルソースは、マヨネーズとコチュジャンを合わせたもの。
今回はさっと茹でた豆苗に添えてみました。キャベツやアスパラ、蕪に大根、ジャガイモと季節の野菜との相性も良いので重宝します。またサンドイッチの具にもおすすめです。


ピリ辛タルタルソースで和え物の材料(4人分

ピリ辛タルタルソースで和え物
豆苗 1袋
1個
マヨネーズ 大さじ2
コチュジャン 大さじ1
少々

ピリ辛タルタルソースで和え物の作り方・手順

ピリ辛タルタルソースで和え物

1:豆苗をさっと茹でる

豆苗をさっと茹でる
豆苗は根を切ります。塩少々加えた熱湯でさっと茹でます。ザルに上げ粗熱をとり、5cm長さに切ります。

2:半熟卵をつくる

半熟卵をつくる
半熟卵をつくります。1の鍋の熱湯で卵をそっと加え8分ほど茹でます。取り出し冷水に5分ほど浸けてから皮を剥きます。

3:卵とマヨネーズ、コチュジャンを混ぜ合わせる

卵とマヨネーズ、コチュジャンを混ぜ合わせる
ボウルに卵を入れてスプーンで荒く潰し、マヨネーズ、コチュジャンを加え混ぜ合わせます。

4:豆苗の上にソースをかける

豆苗の上にソースをかける
器に豆苗を盛り、4をかけます。食べる時は少しずつ和えて召し上がってください。

ガイドのワンポイントアドバイス

ピリ辛タルタルソースに、お好みで炒りごまを加えるのもおすすめです。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。