6月の銘柄は、使える優待がたくさん!桐谷さんに笑顔復活!

5月のオススメ銘柄では、ちょっぴり苦い顔をしていた桐谷さんですが、ようやくその顔に笑顔が復活!

「6月はなかなか魅力的な銘柄が多いんですよ」と目を輝かせます。
そんな桐谷さんが厳選したのは、以下の6銘柄!

日本マクドナルドホールディングス<2702>

6月の優待銘柄でオススメは何でしょうか?

6月の優待銘柄でオススメは何でしょうか?

「日本マクドナルドホールディングス<2702>は優待の大本命ですね。優待投資家のアンケートでも1位に選ばれたとか。優待は使わないと宝の持ち腐れだけれど、マクドナルドならその心配がありませんね。全国にたくさん店があって使い勝手はNO1。人にあげても喜ばれること請け合いです。テレビ番組でアイドルの子にあげると喜ばれるんです!100株で6枚綴りの食事券が1冊もらえます。以前の記事『優待名人・桐谷広人さんのオススメ銘柄ベスト5』でも紹介しているので、そちらもチェックしてください」

三光マーケティングフーズ<2762>

「三光マーケティングフーズ<2762>は居酒屋の東方見聞録、金の蔵などを展開している会社です。ここは、配当利回りが6.6%と非常に高いのが魅力ですね。ただし、業績が悪いのが難点ですが…。パスタ屋やうどん屋もあって、業態が豊富なので外食好きには嬉しいと思いますよ」

アルペン<3028>

「アルペン<3028>はスポーツ用品店でおなじみですよね。100株で2000円分の優待券がもらえます、私は、川口のアウトレット店に自転車でよく行くんです。株主優待券を使ってアウトレット店で買えば、さらにトクでしょ」

チムニー<3178>

「チムニー<3178>は、はなの舞など、居酒屋を展開している会社です。100株で5000円分の優待が年に2回もらえて利回りもグー。朝までやっている店が多いので、深夜族には便利かな。私は700円くらいの時に買ったのですが、1500円以下で買えればお買い得だと思いますよ」

千趣会<8165>

「千趣会<8165>は、カタログショッピングのベルメゾンを展開しているネット通販の会社です。配当もなかなかいいのではないでしょうか。100株で1000円券が年に2回きます。優待券を使って、先日ウォールポケットをもらったばかり。長期保有の株主にはポイントも付くなど、おトク感がありますね。女性に人気です」

ロイヤルホールディングス<8179>

「ロイヤルホールディングス<8179>は外食産業大手。ファミレスのロイヤルホストでおなじみですね。今は株価が1500円くらいなので15万円くらいで買えますが、これだと500円の券しかこないので、1000株を持って年間2万4000円分の優待券をもらうのが一番トク! 150万円が必要になるのでちょっぴり値は張りますが、これが最も効率のいいもらい方なんです。ちなみに私は、ロイヤルホストは高いのであまり行かないですね。お気に入りは天丼の「てんや」。ワンコインで天丼が食べられてコスパがいいんです」

次のテーマは何でしょう?

次のインタビューにもご期待ください

桐谷 広人さんプロフィール
1949年広島県出身、将棋棋士・投資家。日本テレビ系のバラエティ番組『月曜から夜ふかし』で現金を使わず、株主優待のみで生活をする姿が話題になった。現在はテレビ、雑誌、書籍などで幅広く活躍し『桐谷さんの株主優待生活』など著書多数。

★次回の桐谷さん連載は5/27に更新!

取材・文/西尾英子 撮影/松本英明 パネルデザイン/引間良基

 

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。