5月の権利確定銘柄は、やや不作気味――!?

桐谷さんに5月権利確定のオススメ銘柄を引き続きインタビュー!

桐谷さんに5月権利確定のオススメ銘柄をインタビュー!優待でゲットした座椅子に座り、なんと廊下で?答えてくれました!

ついにオールアバウトマネーの連載に、人気の優待棋士・桐谷広人さんが登場です!今回は、桐谷さんに5月権利確定のオススメ銘柄を聞いてみました。どんな銘柄がでてくるのでしょうか?優待品でぎっしりの桐谷さんのお部屋ではインタビューができなかったので、座椅子(優待でゲット)を廊下に運んでもらってインタビューです!

「5月に権利確定するのは22銘柄くらいしかないんですよ。おまけに、それほど利回りが良かったり、優待品が優れているものが少なくて…」

“う~ん”と、しばし頭を悩ませる桐谷さん…。しかし、そんななかから自身が保有する5つの銘柄を紹介してくれました――。 

<2493> イーサポートリンク

「ココは、生鮮青果物業界向けシステム開発をしている青森の会社です。イーサポートリンク、私が3万8600円(386円)で買ったときは、5月にりんごストレートジュース、6本のみの優待。その数年後、11月にもりんごを追加優待して株価が上昇。そして、りんごジュースを1L3本に減らして、株価も下がりました。けれど、安い時に買っているから良しとしています。ただ、現在の株価はちょっと割高かな…」

<2698> キャンドゥ

「ご存知100円ショップの会社ですネ。今の株価は1700円位ですが、1000円以下
キャンドゥ優待では乾電池などをゲットするといいます

キャンドゥ優待では乾電池などをゲットするといいます

の時に買って長期保有しています。100円ショップは私も好きでよく利用するんです。いろんな商品があるから、見てるだけでワクワクしますよね。優待は、年に2回、2000円+消費税分で、計4320円分の優待券がきます。配当利回りは大したことがないけれど、よく使う店の優待はやっぱり重宝しますよね」

<2792> ハニーズ

「女性にはお馴染みの婦人服飾雑貨の会社です。以前は10株1万円で株主になることができ、1000円分の優待がもらえたのですが、今は単元株数が100株単位に変わっちゃいました。100株で2000円+消費税分の優待に。利回りもあまりよくないけれど、女性には使い勝手のいい優待ではないでしょうか」

<3160> 大光

「中京地域を地盤にした食品卸会社で、「アミカ」という業務用スーパーなども経営しています。ここは、100株で500円のクオカードが年に2回いただけるのですが、岐阜や名古屋など地元のコンビニで使った場合は1000円分として使えるんです。私は東京住まいなのでクオカード500円分でしかないのですが、岐阜に住んでいる人にとっては1000円分の買い物ができる。だから、同価格のクオカードを岐阜の優待仲間と交換しています。喜ばれるし、いいですよ。5月の優待のなかでは、利回りもいいと思います」

<4465> ニイタカ

桐谷さんお気に入りのニイタカ優待

桐谷さんお気に入りのニイタカ優待

「業務用の洗剤などを作っているメーカーです。今月のオススメ優待の記事の中でも紹介しましたが、100株でジェフグルメカード500円分1枚と自社商品のセットが半年ごとに送られてきます。今回、私が選んだセットは、釜飯3つ。これがなかなか美味しくてヒットでしたね。高品質のレトルト食品は、忙しい時に役立ちますよね」


★第2回目は桐谷広人さんのお部屋を編集部が訪問!コチラです

お部屋の中は優待品がぎっしり!乞うご期待!

お部屋の中は優待品がぎっしり!乞うご期待!

桐谷 広人さんプロフィール
1949年広島県出身、将棋棋士・投資家。日本テレビ系のバラエティ番組『月曜から夜ふかし』で現金を使わず、株主優待のみで生活をする姿が話題になった。現在はテレビ、雑誌、書籍などで幅広く活躍し『桐谷さんの株主優待生活』など著書多数。





取材・文/西尾英子 撮影/松本英明 パネルデザイン/引間良基


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。