陽気な家族がみんなで作る『あかちゃんのゆりかご』
最初のページで、家の中で踊って喜びを表現している家族の姿が目に飛び込んできます! 赤ちゃんが生まれてくることが分かり、お母さんもお父さんもお兄ちゃんも、おじいちゃんもおばあちゃんも、みんな大喜びなのです。このページに象徴されるように、『あかちゃんのゆりかご』は、赤ちゃんを迎える家族の喜びを、ストレートに陽気に伝えてくれます。この時点ではまだおなかのふくらみも目立たないお母さん。お父さんは、早速赤ちゃんのことが気になって仕方がなくなり、ゆりかご作りに取りかかります。
板の寸法を慎重に測るところから始まったゆりかご作り。丁寧にカンナをかけ、何日もかけて丈夫に組み立てた後は、おじいちゃんの出番! おじいちゃんはゆりかごをにぎやかにしようと、ペンキで色と絵を付け始めます。そして次はおばあちゃんの出番、その次は、お兄ちゃん! みんながありったけの手間と気持ちと時間をかけてゆりかごを作っていく様子を見守っていたお母さんのおなかも、ゆりかごが完成するころにはすっかり大きくなりました。
既にみんなの中心となる赤ちゃん
赤ちゃんが少しでも心地よく過ごせるゆりかごにしようと、家族全員が自分の得意分野でゆりかごに手を加えていきます。みんなは作業をしながら、自然の営みや生命の神秘や、人のつながりに思いを馳せるのです。そして決まって、ゆりかごでひと眠りします(それだけ丈夫なゆりかごなのですね!)。生まれる前から周りの心を一身に集め、無垢な心にしてしまう力を持つ赤ちゃん。そしてこの家には、赤ちゃんを楽しみにしているもう1つの存在がいます。それはこの家の家族の一員の黒い犬。みんなと一緒になって、ゆりかごをのぞき込んだり、作業をしているみんなのかたわらで寝転んだり。楽しい気持ちが家中に波及している様子が伝わってきます。
お母さんのリラックスや、弟や妹を迎えるお子さんにも
心地よいまでに陽気でにこやかで、赤ちゃんを迎えるための気持ちが1つになった家族。妊娠中の女性は、おなかの中の赤ちゃんが無事に育っているか、元気に生まれてくれるかと不安になることもありますし、弟や妹を迎える子どもは、お母さんの不安な気持ちを敏感に察したり、これから変わる生活への不安を感じることもあるかもしれません。しかし、赤ちゃんを待つ間の長い期間、こんな風に家族みんなが団結して陽気に過ごせたら、きっと赤ちゃんが生まれてからの生活も、より素敵なものになるでしょう。お母さん1人で読んでも、リラックス効果抜群の絵本です。もし、上のお子さんがいて、絵本のストーリーをしっかり追えるようになってきている年頃であれば、一緒に楽しんで赤ちゃんを迎えるムードを盛り上げたいですね!