市内を飛び出し、いざ砂漠へ

観光客のみならず、現地の人々にも愛されるドバイ人気ナンバーワンアクティビティー!

観光客のみならず、現地の人々にも愛されるドバイ人気ナンバーワンアクティビティ!

市内のホテルからおよそ45分のドライブで突如砂漠が出現! そんな砂漠を見て喜んでいるのも束の間、一気にスピードドライブのスタートです。

どこまでも続く砂漠をものすごいスピードで走る中、写真撮影の為、何回か停車。砂漠の中に通称、ラクダ岩と言われる大きな砂岩があるのですが、岩がらくだに似ていることから撮影スポットとなりました。もうひとつのイチオシシャッターチャンスは、感動的な砂漠からのサンセット。最高の思い出になること間違いなしです。

砂漠でのワクワク文化体験!

数週間で色が落ちる、アラブの伝統的なヘナ。ステキな模様を描いてもらえます!

数週間で色が落ちる、アラブの伝統的なヘナ。ステキな模様を描いてもらえます!写真提供:瀧澤宇一様

砂漠でのディナーは基本的にはアラブ料理のケバブや前菜メゼなどが中心となっています。インド風のカレーなどもよく見かけます。そしてお砂糖をふんだんに使った甘~いアラブのスイーツ、ドライフルーツなどがデザートとして用意されています。バーベキューディナーは、何もない砂漠で食べるのではなく、サファリのコースの途中に設置されたキャンプ場でいただきます。

食欲をそそられる香辛料で味付けされた、ケバブのディナー。

食欲をそそられる香辛料で味付けされた、ケバブのディナー。

ディナーを楽しんでいると軽快なアラブの音楽が流れ出し、妖艶なベリーダンサーが登場。イスラム文化には似つかわしくない、肌を露に出したセクシーな女性がダンスを披露するのですが、もともとベリーダンスはドバイには存在せず、トルコ発祥といわれるダンス。お腹の周りが少し太めのダンサーが多いのすが、これはべり-ダンサー(超直訳:腹ダンサー)の美しさの条件なのです。

ちなみにベリーダンスは、ダイエットや便秘によく効くそう。ダンサーに誘われたら恥ずかしがらずに是非一緒に踊ってみてください! とてもダンスのお上手な(盆踊り風?)日本人旅行客を見たことがありますが、すごく会場が盛り上がりウケていました。

 

食欲を誘うケバブの香り。アラブディナーを楽しんでください! 

ラッキーだとヘナペインターに自分の好きなデザインをリクエストすることも!

キャンプ場には、ディナーエリアの他にアラブの民族衣装を着て記念撮影ができる変身コーナーや、数日経つと跡もきれいに消えてゆくアラブの安心天然刺青、へナのコーナーも設置されています。へナは、伝統的なデザインを勉強したへナ・アーティストがバラエティーに富んだデザインをペイントしてくれますので是非試してみてください。

ディナーを楽しんだあとは、これまたアラブの伝統的な水タバコ、シーシャを楽しめるシーシャコーナーへ。アップルフレーバー、ミントフレーバー、バニラフレーバーなどタバコとは思えないような味付けですが、初めての人は体調と相談しながらどうぞ。吸いすぎて気分が悪くなる人もいます。ちなみに、私のお気に入りフレーバーは甘酸っぱい香りの青りんごフレーバーです。

 

デザートサファリの注意事項

バラエティー豊富なドバイで販売されているミネラルウォーターで水分補給を!

バラエティー豊富なドバイで販売されているミネラルウォーターで水分補給を!

道のない砂漠でのアップ・ダウンドライブはかなり激しいのでシートベルトをつけ、乗り物酔いしやすい人は酔い止めを忘れずに。できれば、助手席に座ることをおすすめします。また、夜と言っても紫外線の強い砂漠のこと、日焼け止めや素肌を隠し羽織るもの、サングラスや帽子、そしてなにより水分補給も気をつけるようにしてください。

ドバイの大自然からの贈り物、砂漠をたっぷり楽しめるデザートサファリツアーを是非、一度お試しを!.
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。