ドバイで人気ナンバーワンのアクティビティ、デザートサファリ

初めて乗るらくだの高さにびっくりする人も多い。ゆったりと砂漠でキャメルライディング

初めて乗るらくだの高さにびっくりする人も多い。ゆったりと砂漠でキャメルライディング

「ドバイ」と言うと、ゴージャスなリゾートホテルや高層ビル、そこをセレブな人々が行き交う様などを思い浮かべる人が少なくないのではないでしょうか。それらももちろん、ドバイの姿ですが、実は市内から車でたった45分走るだけで、そこはもう大自然に恵まれたアラビアンナイトの世界があなたを待っているのです。

どこまでも広がる壮大な砂漠……そんな砂漠をスピード感溢れる、プライベートジェットコースターとでも言いたくなるような4WDでの高速デューン(砂丘)ドライブはドバイならではのアクティビティ。急速な発展を遂げ人工的だと思われがちなドバイですが、自然が与えてくれる感動はひとしおです。砂漠でひとときのベドウィン(アラブの遊牧民族)体験をどうぞ。

デザートサファリツアーとは

広大な砂漠をバックグラウンドにはしゃぐ学生達

夕日を眺める絶好スポットを確保する学生達

映画のワンシーンのような砂漠でのバーベキューディナー、ベリーダンスショー、キャメル(ラクダ)ライディングなどが楽しめるのがデザートサファリツアーです。

ただしもちろん、一口に「デザートサファリ」と言っても運営する旅行会社によってキャンプ場(砂漠での会場)、ベリーダンサー、食事の内容などの質は違ってきますが、メインのアクティビティには、さほど大きな差はありません。一番基本的なプランは、ホテルを16時頃出発し、デューンドライブ(砂丘ドライブ)を楽しみ、キャメルライド(ラクラに乗るアクティビティー)の後、バーベキューディナーや文化体験が楽しめるナイトサファリ。ピックアップをしてもらったホテルに戻るのは、21時過ぎになります。

また、少し暑くなってくると人気がでてくるのが、砂漠で一夜を過ごすオーバーナイトサファリ。砂漠とは言えトイレは完備されているので、参加のハードルはそう高くありませんが、シャワーは無いところがほとんどなので、出発前に浴びておくのがいいでしょう。

ホテルのコンシェルジュなどを通して旅行会社のツアーに申し込むと(当日午前中までの受付、1名からでもOKなところがほとんど)予定の時間にドライバーがホテルまで4WDで迎えに来てくれます。様々な旅行会社がオプショナルツアーを企画していますが、ホテルのレセプションでお願いすると、そこのホテルにピックアップをしてくれる会社を紹介してくれるパターンが多いのでおすすめです。

料金は、ナイトサファリで、平均4500~6000円。オーバーナイトサファリ(宿泊)に関しては、旅行会社によって金額に差がありますのでコンシェルジュでお確かめください。

また、様々な用途に合わせてキャンプ場の貸切や新婚カップルにもおすすめのプライベートサファリも企画してくれるそうです。