住宅ローンの借り換え・返済/住宅ローンの繰り上げ返済まるわかり

本当に家計にやさしい住宅ローンの繰上返済とは?

住宅ローン負担を軽減する、もっとも効果的な方法として知られる繰上返済。しかし、やみくもに、それを家計の最優先にしてしまうことは、必ずしも将来のマネープランにおいてプラスにはなりません。その特徴を知った上で、より有効な繰上返済を目指しましょう。

清水 京武

執筆者:清水 京武

マネープラン・節約ガイド

  • Comment Page Icon

返済額軽減型ならではのメリットを知ろう

繰上返済には返済期間を短縮する「期間短縮型」と毎月の返済額を軽減する「返済額軽減型」の2タイプがあります。ともに将来の支払い利息は減りますが、その額が大きいのは「期間短縮型」です。世間一般に「繰上返済はお得」というイメージを植え付けたのも、このタイプと言っていいでしょう。
 
まだ我が家はローンだらけというなら、繰上返済を考えたいところですが……

まだ我が家はローンだらけというなら、繰上返済を考えたいところですが……



具体的にその効果を見てみます。下の表で示したような条件で、返済開始から3年後に100万円を期間短縮型の繰上返済をしたとしましょう。軽減された支払利息は115万6892円。その100万円は2倍以上も「働いてくれた」ことになります。しかし、ここで大事なことがひとつあります。このケースでその効果が実感できるのは、32年後以降だということ。つまり、金利変動がある場合を除けば、毎月の返済額はそれまでずっと現状のままなのです。
 
同じ時期、同じ額の繰上返済でも、当初の金利が高ければ、さらに軽減効果は高まります

同じ時期、同じ額の繰上返済でも、当初の金利が高ければ、さらに軽減効果は高まります


さらに言えば、期間短縮型の繰上返済を行う「本来」の目的は、支払利息を大きく減らすことではありません。その名前のとおり、返済期間を短縮することにあります。とくに住宅ローンの完済時期が夫65歳のとき、あるいは70歳を超えるという例も少なくありません。固定支出となるローンの支払いが、定年後も続くことは、老後の生活費にとってかなりの負担となります。したがって、繰上返済により完済時期をできれば定年まで短縮することは、有効な老後対策のひとつとなるわけです。

 

繰上返済は「安易にしない」ことが大切

一方、繰上返済の「返済額軽減型」はどのようなときに効果的なのでしょうか。先の繰上返済の試算例を見てみると、当然、返済期間は短縮されず、軽減される支払利息は「3年後に100万円の場合」で453942円と、期間短縮型の半分以下。しかし、毎月の返済額が3785円軽減されます。額は大きくありませんが、年間で見れば約45000円の軽減ですから、それなりの効果はあります。また、頑張って5年後に300万円を繰上返済すれば、毎月の減額は11853円。このくらいであれば、毎月実感できる軽減幅と言えるでしょう。

しかし、家計が苦しいからと安易に繰上返済を行うことは避けるべきです。当然のことですが、繰上返済には資金が必要です。 返済額軽減が目的であれば、残りの返済期間や金利にもよりますが、最低でも1回で100万円は返済したいところ。家計は毎月ギリギリ、貯蓄も繰上返済したらほとんど底をつくという状況では、家計そのものがリスクにさらされます。

貯蓄はあるが、家計支出が増え、最近住宅ローンの支払いがきびしくなった。あるいは、当初考えていた以上に住宅ローンの負担が重く感じる。そんなケースで効果を発揮する返済方法と言えるでしょう。

加えて、目先の家計改善以外にも効果が期待できます。例えば、今後教育費が上がるため、家計が赤字になりかねない。あるいは、変動金利もしくは短期の固定金利選択型を利用していて、金利そのものが上昇局面にある。金利優遇キャンペーンが数年後に適用外になる場合も同様です。こういったことへの対策として、事前に毎月の返済額を下げておくことは有効でしょう。

また、住宅ローン返済の軽減策としては、ローンの借換えという方法あります。諸費用が数十万円(ローン残高2000万円、返済期間20年で50万円程度)発生しますが、金利幅によっては繰上返済よりも効果的な場合もあります。いろいろ試算、検討をしながら、よりよい方法を選択してください。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます