家計簿・家計管理/家計管理の関連情報

ついに増税!買ったもの1位は家電?本当に得なものは(2ページ目)

消費税増税前の駆け込み消費、すごかったですね!ガイド山口はテレビ各局の取材で、このサイトに書いた「何を買うべきか、待った方がいいのか」について、激安ショップやホームセンター、家電量販店、そしてスタジオでコメントしてきたのですが、29日頃からトイレットペーパーの品切れも目立ちました。さあ、オールアバウト「生活トレンド研究所」の調査結果とともに駆け込み消費を振り返ってみましょう。

山口 京子

執筆者:山口 京子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

言い訳消費が多かった

デフレや不景気な世の中では、「買わなくてもいいや」というマインドになりがちですが、増税が「何だか安いし買ったほうがいいかも」と人々の冷え込んでいた消費マインドを上手にあおりました。

ちょっと買い始めると、「得した感」がさらに呼び水となり、駆け込み消費につながったと考えられます。常々、私は増税直前のテレビ出演で「平常心と買い物メモをもって出かけましょう!」と言っていましたが、2つともどこかに置き忘れていた人も多かったようです。

でも、いいのです。増税前のフィーバー(古い?)は、期間限定のお祭りと一緒。トイレットペーパーを10パック買っても、3000円ほどですから家計の負担も限定的です。そこは自分を責めずに、楽しいお買い物ができた!と思っておきましょう。

ガイド山口が買ったもの

我が家は非常食以外、まとめ買いはしませんでした。取材でいろいろなお宅におじゃましますが、「ストックの多い家はお金が貯まらない」のです。
26年ものの洗濯機は1988年制。ソウルオリンピックのあった年ですね。古!

26年ものの洗濯機は1988年制。ソウルオリンピックのあった年ですね。古!



まとめ買いをする人は、買うのは大好きだけど、整理が苦手だったり使い方が雑で結局まとめ買いで得した分以上に使ってしまいます。思い当たるフシがある人も多いのではないでしょうか。

あえて買ったものは、洗濯乾燥機です。

26年前の全自動洗濯機が、手動洗濯機となり、脱水しきれなくなったので、そろそろと思っていた所、「もうとっくに買い替えどきを過ぎています」とアドバイスしてくださったのは、流通ジャーナリストの坂口孝則さん

前回の増税89年と97年のタイミングでの、洗濯機物価推移をすぐに送ってくださいました。(PDFのグラフのみ参照 2010年4~5月を基準100とした指数 坂口氏作成)

2010年4~5月を基準100とした指数undefined坂口氏作成

2010年4~5月を基準100とした指数 坂口氏作成


「増税後も、他の年と比べて洗濯機の価格はほとんど影響なく、一般的には夏までまって買ったほうが安いとされています。ただ、山口さんの洗濯機は26年ものなので、電気代、水道代、手動で洗濯機を動かす手間を考えると、すぐに買い替えましょう」と、坂口さん。

最新の洗濯乾燥機。置くだけで、ハイテクな景色になります。

最新の洗濯乾燥機。置くだけで、ハイテクな景色になります。

流通のプロに、夏まで待たずに買うべき!と言われ探したのが最新型の、洗濯乾燥機です。最新機種の説明を見ると、昨年モデルのシワシワのシャツが今年のモデルは、こんなにシワになりません!と写真が載っていて、びっくり。去年買った人はがっかりしてしまいますね。

水道代がおよそ500円安くなる予定なので楽しみです。さらに、乾燥機の電気代も毎日は使いませんので1ヶ月100円程度でしょう。プラスマイナスでラニングコストは安くなるし、一部手動で洗濯機にかけていた時間を節約できるのは、何よりうれしいですね。

さあ、増税後は1ヶ月の支出がおよそ7000円ほど増えます。今まで以上にしっかり家計管理をしましょうね!
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます