温泉/中国地方の温泉

山口を代表する湯田温泉のおすすめ旅館(2ページ目)

湯田温泉は県庁所在地である山口市の中心部にある温泉地。県庁所在地の一角が、県を代表する大温泉地になっているのは、他に松山市の道後温泉がある位で、極めて珍しいと言えます。歴史も古く、維新の志士が集った事で知られる宿も現存しています。今回は、山口を代表する温泉地、湯田温泉を紹介します。

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

湯田温泉のおすすめ旅館

松田屋ホテル

松田屋ホテルは維新の志士が集った事で知られる歴史的な宿

湯田温泉で今一番評判が良いのは、温泉街を代表する高級旅館と言える「古稀庵(こきあん)」です。まだオープンして数年の新しい旅館なので、館内の至る所が綺麗で優雅な造り。門の前から玄関を眺めるだけで、そのスーパー・デラックスな雰囲気が分かってしまうという、超ゴージャスな宿です。

一方、創業330年の歴史と伝統を守りつつ、今も高評価な宿が、松田屋ホテルです。中でも、温泉好きには家族湯「維新の湯」がある宿として有名。松田屋ホテル自体が維新の志士の常宿であったので、当時からある温泉にも当然入っているハズという訳です。そうした方々の名前を宿の公式サイトから列挙すると「高杉晋作、木戸孝允、西郷隆盛、大久保利通、伊藤博文、大村益次郎、山県有朋、井上馨、坂本竜馬、三条実美」と、まさに大河ドラマそのままの面々に驚いてしまいます。

他にも自家源泉を持つホテル梅乃屋や、ホテル松政が人気です。以上の四軒はいずれも源泉掛け流しの浴槽がある宿なので、温泉面からもお勧めの宿だと言えます。


湯田温泉の日帰り入浴施設

湯田温泉「亀乃湯」

湯田温泉中心部にある共同浴場「亀乃湯」

湯田温泉の入浴施設と言えば、温泉街中心部にある共同浴場の亀乃湯が代表的です。共同浴場なので気軽な料金で利用出来るのが有難い施設ですが、夜は隣接するビジネスホテルから入浴客が大挙して来るので、昼間の利用がお勧めです。

一方、宿でも日帰り入浴を行っている所もあります。その代表格が、高級旅館山水園の外湯「翠山の湯」。良質な自家源泉を熱交換で適温にしているので、湯田温泉では珍しいほのかに硫黄の香りがする湯を満喫出来ます。

また、お勧め宿の欄でも紹介したホテル梅乃屋も自家源泉掛け流しの宿で、午後から夜にかけて日帰り入浴を行っているので、宿の下見を兼ねて是非利用したいものです。なお週末の夕方や連休など、混雑時は日帰り入浴を行っていない場合もあります。

次ページでは、湯田温泉の観光スポットをご紹介します。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます