岩手の観光・旅行/岩手の観光スポット

SLで楽しむ岩手・宮沢賢治の旅「1日プラン」(4ページ目)

「銀河鉄道の夜」という物語はご存じでしょうか? 2014年、岩手県内を「SL銀河」が走り始めました。宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」をモチーフにしたこのSL、ポォーっと汽笛を鳴らし、煙をもくもくあげながら、賢治のふるさと花巻と沿岸の釜石を結んで元気に走っています。なんと途中の駅では、無料の足湯も楽しめちゃうんです! 今回は1日でSLと足湯、宮沢賢治の施設も楽しめるプランをご紹介します。

味園 史湖

執筆者:味園 史湖

岩手ガイド

沢山楽しめる!胡四王山

自然豊かで食べ物が美味しく、温泉も沢山ある岩手県。今回は、「SL銀河」とJR新花巻駅、宮沢賢治ゆかりの施設が集まる花巻市の胡四王山をご紹介しました。この山だけでも、
と、いろんな施設が集まっています。

SL銀河と足湯と胡四王山、全部楽しむ「1日モデルプラン」

SLに乗りたいけれど、足湯も賢治の施設も興味がある。そんな方は、1日でこんな風に回ることも出来ますよ。
SL銀河で賢治の旅を……

SL銀河で賢治の旅を……

■新花巻駅からSL銀河に乗って釜石方面に行く場合(下り)
・8:30~
イーハトーブ館(8:30開館)、または胡四王山の他の施設へ
新花巻駅へ移動(タクシー3分/徒歩25分ほど)
・10:00~
足湯(新花巻駅の東北新幹線の待合室)
・10:30~
新花巻駅の釜石線のホームへ移動(徒歩3分ほど)
・10:48~
SL銀河に乗車(10:48着/10:50発 釜石方面へ)

■釜石方面からSL銀河に乗って花巻方面に行く場合(上り)
・10:55~
釜石駅発(10:55)
・15:07~
新花巻駅下車(15:07着/15:09発)

新花巻駅の東北新幹線の待合室へ移動(徒歩3分ほど) 
足湯(16:00まで)

または胡四王山へ移動(新花巻駅からタクシー3分/徒歩25分ほど)
イーハトーブ館(17:00まで)、または胡四王山の他の施設へ

胡四王山だけでも丸一日楽しむことが出来ますので、もし時間に余裕があればゆっくりどうぞ。坂道を登りますので、歩きやすい靴がオススメです。それでは楽しい旅を!


「ガイド関連記事」
岩手県「オガール」ユニークすぎる図書館に潜入!
岩手県の隠れた人気スポット「オガール」へGO!
盛岡駅で買いたい! お土産人気ランキング2014

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます