温泉/九州の温泉

美肌効果も!大分県にある天然炭酸泉の日帰り温泉3選(3ページ目)

まだまだ炭酸ブームが続いています。化粧品や飲料水だけではなく、温泉業界でもしかり。街では人工炭酸泉をあちこちで楽しむことができますが、天然の自然湧出する炭酸泉は本当に格別! 全国の中でも最強の炭酸泉を有する、大分県にある炭酸泉の日帰り温泉をご案内しましょう。

植竹 深雪

執筆者:植竹 深雪

温泉ガイド

日本一の炭酸泉はここ!「七里田温泉 下湯」

七里田温泉

貴重な湯!七里田温泉共同浴場

大分県竹田市にある七里田温泉は、地元温泉組合が運営する施設で、先にご紹介した長湯温泉の近くにあります。外来客が利用できるのは、「木乃葉の湯」「下湯(したんゆ)」の2つ。小さな小さな温泉郷です。

中でも下湯では、極上すぎるほどの炭酸泉を堪能することができます。ここが日本一だと評価する人は少なくありませんが、私もとにかく自信を持ってお勧めします!

下湯

すぐ橋のたもと 下湯(したんゆ)

以前ここは地元の方のみの共同温泉でしたが、今は誰でも利用可能となっています。日帰り入浴のみの施設です。木乃葉の湯入口にある券売機で入浴券を購入し、専用の鍵をお借りして、すぐ近くの橋のたもとにある下湯まで歩きます。男女別の内湯のみ。借りた鍵をしっかりかけて、期待に胸を膨らませながらいざ温泉へ。

 
まず、すごく強烈な炭酸臭に出迎えられます。そして浸かる前に目でもアワアワが確認できるのです。ここでまず感激。

アワアワ

瞬く間に大きなアワアワがたくさん!

いざ湯に入ると、瞬く間に全身泡だらけに。小さくて細かな泡から大きな泡に変わり浮上。もちろん炭酸ならではのシュワシュワも聞こえてきます。自己責任で口に含むと、かなり強い炭酸です!

源泉温度は37℃。実際は35℃くらいかと思われますが、季節によっては体が馴染むまでちょっと寒いかもしれません。でも、ここもすぐに体がポカポカしてきます。ぬるいので比較的長く浸かっていても大丈夫。というより、気持ち良くて、入るとなかなか出ることができなくなります。

炭酸含有量は1250mg。数値以上に泡が強くて、強烈なパワーを感じました。湯上り後の私の体は血流がかなり良くなり、自分でもビックリするほど真っ赤に!! しみじみ、ここが日本一の炭酸泉だと納得しました。

七里田温泉

やはりここが日本一の炭酸泉

鄙びた雰囲気でどことなく味がありますから、温泉マニア以外はじめの一歩に勇気が必要かもしれません。さらに共同湯ですから、地元の方が多く利用しています。もらい湯の気持ちを持ちつつ、全国でもなかなかお目にかかれない貴重な炭酸泉を体験してみてはいかがでしょうか?

人工炭酸泉でも炭酸泉の効果が期待できますが、天然の炭酸泉は別格です。

〈DATA〉
・七里田温泉 下湯(したんゆ)
・住所:大分県竹田市久住町有氏4050-1
・電話:0974-77-2686
・営業時間:9時~21時 第2火曜日定休
・料金:大人300円
・HP:http://konoha.sichirida-onsen.com/
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます