ホームページ作成/テキストの配置・装飾 (HTML,CSS)

CSS3のborder-imageで、しましまの目立つ枠線を作る(2ページ目)

CSS3で追加された「border-image」プロパティを使えば、枠線の模様を画像で描画できます。しましま柄の画像を枠線として指定すると、とても目立つ「しましま(ストライプ)柄」のボックスを簡単に作ることができます。実線・破線といった平凡な枠線ではなく、もっと凝った枠線を引きたい際に便利です。border-imageプロパティの使い方を解説します。

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド

border-imageプロパティを使って、枠線に画像を指定し、しましま柄の枠線を引く方法

それでは、border-imageプロパティを使って、枠線に画像を指定し、しましま柄の枠線を引いてみましょう。以下の3手順で解説致します。

  1. 枠線として使いたい画像を用意する
  2. CSSで、通常の枠線を引くよう記述する
  3. CSSで、border-imageプロパティを使って、枠線の模様を画像にする


1. 枠線として使いたい画像を用意する

枠線に使うための画像

枠線に使うための画像

まずは、画像を用意します。ここでは例として、右図のように72×72ピクセルのサイズで用意しました。

どんな画像でも構いませんが、縦横とも「3で割り切れるピクセル数」で作っておく方が望ましいです。詳しくは後述しますが、ここで用意した画像は、縦横3つ(合計9個)に分割された上で枠線に使われるためです。

なお、サンプルで利用した3種類の「しましま柄」の画像は、ご自由にダウンロードしてご活用頂けます(詳しくは後述)。画像を自力で用意するのが面倒な場合は、それを使ってみて下さい。


 

2. CSSで、通常の枠線を引くよう記述する

続いて、スタイルシートを記述します。まずは、borderプロパティを使って「実線の枠線」を引くよう、以下のような感じで記述しておきます。
p { 
   border: #ff8635 solid 10px;
   padding: 5px;
}
borderプロパティで作る普通の枠線

borderプロパティで作る普通の枠線

枠線に画像を指定できない古いブラウザでは、上記の指定だけが枠線の描画に使われます。ですから、「枠線に使う画像」と似たような色を「枠線の色」として指定しておきましょう。ここでは、右図のようにオレンジ色(#ff8635)を指定しました。

ここで指定した枠線の太さ(上記では「10px」)が、画像を使う場合でも枠線の太さになります。好きな値を指定して下さい。

なお、paddingは、「枠線」と「内容」との間の余白量です。ここでは「5px」と記述していますが、好きな値を指定して下さい。省略しても構いません。


 

3. CSSで、border-imageプロパティを使って、枠線の模様を画像にする

先のスタイルシートに追加して、以下のようにborder-imageプロパティを記述します。このborder-imageプロパティは、先のborderプロパティよりも後に記述して下さい。
p { 
   border: #ff8635 solid 10px;
   padding: 5px;
   border-image: url("shimashima.png") 24 24 round;
}
border-imageプロパティを使って作った枠線

border-imageプロパティを使って作った枠線

ここでは、枠線の画像として、「shimashima.png」というファイルを指定しています。その結果、右図のように表示されます。

その後の2つの「24」は、画像の縦横ピクセル数を3分の1にした値を指定しておきます。ここでは、縦横72pxの画像を使ったので、その3分の1である「24」を指定しています。

最後の「round」は、画像の繰り返し方法を指定しています。ここでは、とりあえず「round」と記述して下さい。記述できる種類と効果については、最後にご紹介致します。


 

しましま柄の画像を枠線の模様として使ったサンプルページ

しましま柄の画像を枠線に使ったサンプルページ

しましま柄の画像を枠線に使ったサンプルページ

上記の記述を使って作成した、右図のようなサンプルページを用意しました。HTMLソースやCSSソースが具体的にどう記述されているのかを確認したり、ブラウザでどのように表示されるのかを確認したい際に、アクセスして下さい。

→ しましま柄の枠線を引くサンプルページ

※このサンプル内で使用している3種類の「しましま柄」画像は、必要であればご自由にコピーしてお使い下さい。サンプルページの末尾にまとめて掲載していますので、「名前を付けて画像を保存」などの機能を使って保存して下さい。


 
さて、最後に、「border-imageプロパティに指定した画像」が、実際にどのように枠線として使われるのか? という点や、border-imageプロパティに指定できる値の種類(効果)についてを、次のページでご紹介致します
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます