ホームページ作成/テキストの配置・装飾 (HTML,CSS)

CSS3のborder-imageで、しましまの目立つ枠線を作る(3ページ目)

CSS3で追加された「border-image」プロパティを使えば、枠線の模様を画像で描画できます。しましま柄の画像を枠線として指定すると、とても目立つ「しましま(ストライプ)柄」のボックスを簡単に作ることができます。実線・破線といった平凡な枠線ではなく、もっと凝った枠線を引きたい際に便利です。border-imageプロパティの使い方を解説します。

西村 文宏

執筆者:西村 文宏

ホームページ作成ガイド

border-imageプロパティで指定した画像の使われ方

border-imageプロパティに指定した画像は、下図のように「横3つ×縦3つ」の合計9個に分割されて、枠線の描画に使われます。

枠線用の画像は、9個に分割されて使われる

枠線用の画像は、9個に分割されて使われる


上記の画像を使って表示してみると、「画像のどの部分」が「枠線のどの部分」に使われているのかが分かりやすいでしょう。枠線用の画像を用意する際には、上図のように分割されることを考えて作成して下さい。

72×72(px)の画像だと、24pxずつ区切られる

72×72(px)の画像だと、24pxずつ区切られる


前ページでご紹介したCSSソースは、以下のようなものでした。
border-image: url("shimashima.png") 24 24 round;
ここに記述している「24 24」の数値は、枠線用に指定した画像を、「上下両端から24ピクセルの位置」・「左右両端から24ピクセルの位置」で切断して、合計9個に区切るという意味です。ですから、この値は、実際に使用する画像のサイズに合わせて修正が必要です。前ページのサンプルで用意したように、「3で割り切れるサイズ」で画像を用意すると、綺麗に連続して見えます。

枠線用画像の「繰り返し方法」を指定

先のCSSソースで記述した「round」の部分には、枠線に使う画像の「繰り返し方法」を指定します。指定できる値には、round、repeat、space、stretchの4種類があり、それぞれの効果は以下の通りです。

round
border-image: url("shimashima.png") 24 24 round;
縦横を伸縮させて並べる

縦横を伸縮させて並べる

「round」は、画像を伸縮させることで、隙間なく連続して並べる指定です。右図では、(2)と(8)は若干横方向に引き延ばされて表示されており、(4)と(6)は若干縦方向に引き延ばされて表示されています。

縞模様のように、「模様が連続する画像」を使う際には、この「round」を指定すると、うまく表示されます。


 
repeat
border-image: url("shimashima.png") 24 24 repeat;
縦横比を保って並べる

縦横比を保って並べる

「repeat」は、縦横比を維持したまま画像を繰り返し並べる指定です。この場合、表示領域が中途半端なサイズだと、画像は途中で切れてしまいます。

右図の場合は、(2)・(4)・(6)・(8)の端が切れています。切れても問題ない模様を使う場合や、縦横の表示サイズをピクセル単位で調整可能なのであれば、この「repeat」を指定すると良いでしょう。


 
space
border-image: url("shimashima.png") 24 24 space;
余白量を調整して並べる

余白量を調整して並べる

「space」は、(先の「repeat」と同様に)縦横比を維持したまま画像を繰り返し並べる指定です。ただし、先ほどの「repeat」とは異なり、画像と画像の間隔を自動調整して、途中では切れないように配置されます。

右図の場合は、画像と画像の間に、これまでよりも少しだけ広めに空白が設けられています。イラストを並べる場合などのように、連続しない模様を使う場合に適しています。

※本稿執筆時点では、(border-imageプロパティ自体には対応していても)値「space」は正確に描画できないブラウザがありました。


 
stretch
border-image: url("shimashima.png") 24 24 stretch;
1枚の画像を引き延ばす

1枚の画像を引き延ばす

「stretch」は、画像1枚を表示領域全体に引き延ばして表示する指定です。指定を省略した場合は、この「stretch」を指定したものと解釈されます。


 

目立つ「しましま(ストライプ)柄」の枠線を作る

今回は、枠線の模様に画像が使えるCSS3のプロパティ「border-image」を使って、しましま(ストライプ)柄の枠線を作る方法をご紹介致しました。borderプロパティだけで作る枠線とは異なり、用意する画像次第で、様々なデザインの枠線が作れます。ぜひ、いろいろ試してみて下さい。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でホームページ作成関連の書籍を見るAmazon でホームページ作成の参考書を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます