簡単しっとりふわふわカカオロール

所要時間:45分

カテゴリー:ケーキロールケーキ

 

カカオの深い香りが生きているシンプルなおいしさ

チョコレートを使用していないのに、カカオの香り豊かなスポンジの秘訣は、カカオパウダーをたっぷり使用しているから。しっとりしたスポンジとフレッシュな生クリームの組み合わせは、誰にでも好かれるシンプルなおいしさのあるケーキです。

しっとりふわふわカカオロールの材料(ロールケーキ(約28cm)1本分

カカオロールケーキ
カカオパウダー 30g
薄力粉 40g
4個
グラニュー糖 90g+大さじ2(生クリーム用)
生クリーム 200ml (乳脂肪分45%以上)

しっとりふわふわカカオロールの作り方・手順

しっとりふわふわカカオロール

1:卵にグラニュー糖を加え、湯煎で泡立てる

卵にグラニュー糖を加え、湯煎で泡立てる
 室温に戻しておいた卵にグラニュー糖90gを加え、混ぜ合わせます。ボウルの底に約60℃のお湯をあてて湯煎にし、ハンドミキサーの高速で泡立てます。

2:持ち上げるとリボン状になるまで泡立てる

持ち上げるとリボン状になるまで泡立てる
全体が白っぽくもったりとして、ハンドミキサーを持ち上げるとリボン状にゆったりと落ちてくるまで泡立てます。ハンドミキサーを低速にしてキメを整えるように混ぜます。

3:粉類を加える

粉類を加える
カカオパウダーと薄力粉を合わせてふるったものを加え、ゴムベラで底からすくうようにしながら、全体を混ぜ合わします。

4:天板に生地を流し、オーブンで焼く

天板に生地を流し、オーブンで焼く
オーブンペーパーまたはわら半紙を敷いた天板に生地を流し入れ、平らにならします。余熱しておいた180℃のオーブンで約10分焼きます。電気オーブンの場合はこれより長めにしてください。中央を触ってみて、弾力があれば、焼き上がりです。

5:あら熱を取り、表面をはがす

あら熱を取り、表面をはがす
オーブンペーパーをつけたまま、あら熱を取り、冷めたら上にラップをかけておきます。表面の焼き色を指ではがします。

6:生クリームを泡立てる

生クリームを泡立てる
生クリームに大さじ2のグラニュー糖を加え、角がたつくらい、7分立てに泡立てます。

7:生クリームを塗る

生クリームを塗る
スポンジの紙をはがし、焼き色がついた方を上にして、2/3量の生クリームを全体に塗り、残り1/3量の生クリームを手前に塗ります。巻き終わりに来る部分を斜めに切り落とします。

8:ロールケーキを紙を使って巻く

ロールケーキを紙を使って巻く
下に敷いた紙を持ち上げるようにして、手前から一気に巻き上げます。そのまま終わりまで巻き、全体の形を整えます。巻き終わりを下にして、冷蔵庫で最低1時間、できれば半日置いて、全体を馴染ませます。

ガイドのワンポイントアドバイス

スポンジ生地が柔らかいため、一気に巻き上げてから形を整えて、30分ほど冷凍庫に入れてから切ると、きれいにスライスすることができます。また短期間であれば冷凍もできるので、スライスしてラップで包み冷凍しておくと、いつでも好きな時にホームメイドのカカオロールが楽しめます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。