東京の観光・旅行/東京の話題スポット!

コレド室町2&3、ガイドが厳選する注目の10店!(3ページ目)

百貨店や老舗が立ち並び、長らく「大人の街」という印象が強かった日本橋エリア。しかしマンダリン オリエンタル ホテル 東京や、コレド日本橋、コレド室町の出現によってイメージが刻々と変化。そして2014年3月20日(木)、『コレド室町2』『コレド室町3』が同時オープンし、街の若返りが一気に進みます。日本橋初となるシネマコンプレックス『TOHOシネマズ日本橋』を含む店舗の中から、注目の10店をご紹介しましょう。

藤丸 由華

執筆者:藤丸 由華

東京ガイド

コレド室町3

【鶴屋吉信(コレド室町3/1F)】
鶴屋吉信の和菓子作り実演

食べるのが惜しくなる! 繊細な和菓子作りの技術が目の前で披露されます

1803年(享和3年)京都で創業した老舗和菓子店が「京の食文化を東京に広めたい」と若い層を意識してオープンしたモダンな店舗。オーダーすると目の前で菓子職人が腕を振るい、できたてほやほやの生菓子をお抹茶と一緒にいただける(1200円/税別)『菓遊茶屋』には行列ができること必至。マカロンと見間違うパステルカラーの手作り最中セット『IROMONAKA』(2300円/税別)はここでしか買えない限定品です。


【CLASKA Gallery & Shop “DO” / DO TABELKA(コレド室町3/2F)】
『DO TABELKA』の店内

広々とした店内。光あふれる大きな窓からは日本橋エリアの街並みが

古い建物をリノベーションして生まれた目黒のデザインホテルCLASKA。そのセンスを生かし、素材や造りにこだわった商品を集めたショップがコレド室町3に登場。初のカフェ併設店で、目黒のホテル内にある本店より広くなってしまったという大型店舗です。カフェでは日本人に馴染みの深い一汁三菜の定食という形でメニューが構成。大きな窓からコレド室町、コレド室町2、そして日本橋の街並みが見下ろせる、明るいロケーションのお店です。


【SUSgallery(コレド室町3/2F)】
SUSgalleryの真空チタンカップ

日本の伝統技術とモダンなデザインが融合した真空チタンカップ

魔法瓶の技術とスタイリッシュなデザインを融合させた真空チタンカップを生み出したブランドが、コレド室町3に2店舗目をオープン。カップに注いだビールは冷え冷えのまま、温かいお茶は驚くほど冷めにくいという保温力・保冷力に優れた器は、APEC2010で各国首脳への贈呈品にも選ばれました。新潟県燕市の熟練職人の手で生みだされる商品は大量生産できない貴重品。店内にずらりと並んでいる様子は壮観です。


【Simply(コレド室町3/3F)】
『Simply』店内

エプロン以外にもキッチン周りのオシャレな商品が充実

「そのまま外にも出ていける」洋服のようなエプロンが話題の店。洗いやすいデニムやリネン素材だけれど、一見チュニックやベスト&スカートを着ているかのように見えるエプロンは日常を楽しくしてくれる一枚に。全国の商業施設で期間限定店として登場していましたが、今回東京初の常設店舗となります。

他にも魅力的な店舗が集まっているコレド室町。週末は朝4時まで営業しているレストランも出現するなど、日本橋エリアの夜も変化しそうです。

<DATA>
COREDO室町2
住所:東京都中央区日本橋室町2-3-1 
COREDO室町3
住所:東京都中央区日本橋室町1-5-5 
TEL:各店舗へ
営業時間:店舗によって異なる
アクセス:東京メトロ『三越前』駅に直結

【関連記事】
COREDO室町2&3の注目スイーツ情報
COREDO室町2&3、「カフェ」と「甘味処」に注目!
COREDO(コレド)室町2&3開業!いちおしグルメ情報

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で東京関連の書籍を見るAmazon で東京の旅行ガイドを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます