御朱印集めにもお役立ち!東京の有名神社を効率よく巡る方法

ガイドの御朱印帳

神社巡りの素晴らしい思い出になる御朱印集め。始めるといつしか病みつきに……

神社仏閣への参拝の証としていただく御朱印。本来は心願の成就を祈り、書き写した経文を寺院に納めたという印としていただくものでしたが、最近では有名寺社へのお詣りの記念として、また個性的な御朱印を求めて……など、「御朱印集め」人気が高まっています。

かくいうガイドも休日や取材で訪れた神社仏閣の御朱印を集め始めてから早13年。神職や住職の方々が真剣に書き入れてくださった御朱印一つ一つを眺めていると、その寺社の風景や出来事が鮮やかに蘇ってきて、他にはない格別な記念となっています。

そこで東京の有名・人気神社6社を半日でスムーズに参拝するゴールデンルートを考えてみました。各神社の御朱印も掲載しますので、御朱印集めの旅にお役立て下さい。たまに、スタンプラリー気分で、お詣りをせずに御朱印だけいただきに行くという方もいるようですが、あくまで参詣の印=御朱印ということを忘れないで楽しんでくださいね。(*境内に入ってからも社殿まで遠い場合などがあるため、移動には余裕を持った時間を設定しています)

>次のページ、まずは東京の観光地といえばここ、浅草の浅草神社から午前9時に出発しましょう!