Mac OSの使い方/MacをWindows機として使う

MacユーザーもWindows XP サポート終了に備えよう(2ページ目)

2014年4月9日、Windows XP のサポートが終了します。自分が使わなくするのは当然として、他のPCからの攻撃にも注意が必要。その他、Macユーザが注意すべきチェックポイントを紹介。

木下 幹司

執筆者:木下 幹司

Macガイド


最新のWindowsにアップグレードする

BootCampでWindows XPを使っていたユーザーはそのまま最新のWindows 8.1を購入してインストール……とはいかない場合があります。それはMacの機種によってはWindows 8.1が動作しないためですが、どのMacがどのWindowsをサポートしているかどうかはApple のサポートページを参照し、利用できないWindowsを誤って購入しないように注意しましょう。

[Boot Camp:Microsoft Windows オペレーティングシステムのシステム条件(一部)] 
→ http://support.apple.com/kb/HT5634?viewlocale=ja_JP
iMacのWindows対応表(一部)

AppleサポートページでのiMacのWindows対応表(一部)


ネットワークへの接続をより安全なものにする

乗っ取られたWindows XPにより、インターネットでの攻撃が盛んになることも懸念されます。簡単なセキュリティ対策や、ウイルス駆除ソフトの導入も検討しましょう。

[すぐできるMacのセキュリティ対策]
その1.ファイル共有の見直し
Macのファイル共有では、初期値でゲストユーザーからのアクセスが許可されています。ファイルを削除される危険性はありませんが、個人情報や大切なデータを盗まれる危険性があるので、すぐに設定をオフにしましょう。
  1. 「システム環境設定」を起動
  2. 「ユーザーとグループ」をひらき、左下の鍵アイコンクリックでロックを解除
  3. 左側のユーザーの一覧から「ゲストユーザ」を選択し「ゲストにこのコンピュータへのログインを許可」「ゲストに共有フォルダへの接続を許可」をオフ
ゲストユーザーの接続を禁止にする

ゲストユーザーの接続を禁止にする


の2.ファイヤーウォールを有効にする
  1. 「システム環境設定」を起動
  2. 「セキュリティとプライバシー」をひらき、左下の鍵アイコンクリックでロックを解除
  3. 「ファイアウォール」をクリックして画面を切り替え「ファイアウォールを入にする」をクリック
ファイヤーウォールの設定

ファイヤーウォールの設定

  

ウイルス対策ソフトの導入

Mac用のウイルス対策ソフトは市販されているもの以外では、以下に紹介するようなフリーのものもあります。いずれも海外製品ですが、操作性や速度など、いろいろ試してみることをおすすめします。

[フリーのウイルス対策ソフト]
 

知らないサイトやメールのファイルは開かない

「怪しいファイルを開かない」のはいまさらいうまでもありませんが、どうしても開きたい場合はウイルス対策ソフトを使って事前にウイルスチェックを行ってから開くようにしましょう。
最近のウイルス対策ソフトではZIPファイルの状態のまま中にウイルスがないことを検査することができます。

まとめ:XPの脆弱性を改めて認識しよう!

Windows XPは広く普及したOSであるため、今回のサポート終了後も使い続けるひとが多く残ることが想定されます。将来的にそれらのパソコンをすべて乗っ取る方法が発見された場合、インターネットそのものに大きなダメージを与える行為も可能になりかねません。

脆弱なパソコンを使い続けることは自分だけでなく、他人にも迷惑をかけることだと認識し、きちんと対策を行いましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で MAC 関連の商品を見るAmazon で MAC 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます