Chromeの使い方/Chrome入門

Chrome基本機能の翻訳を使う方法

Chromeブラウザには、最初から搭載されている基本機能で「翻訳機能」が存在します。これを活用すると海外の文献やブログ記事などを日本語に変換して読むことができます。(変換精度は、高くない)ここでは、Chromeの翻訳機能を使う方法をご紹介します。

宮内 達也

執筆者:宮内 達也

Chromeガイド

翻訳

翻訳

Chromeブラウザには、最初から搭載されている基本機能で「翻訳機能」が存在します。これを活用すると海外の文献やブログ記事などを日本語に変換して読むことができます。日本語変換の精度は完璧ではありませんが、内容を理解することは十分可能です。ここでは、Chromeの翻訳機能を使う方法をご紹介します。

Chromeの翻訳機能とは

翻訳機能は、Chromeブラウザに、最初から搭載されている機能です。任意の言語を追加することで文献やブログ記事を翻訳することが可能になります。前述のとおり、日本語変換の精度は完璧ではありません。仕事で必要な情報を断片的に確認したい・大まかな内容がざっくり分かれば良いというケースで活用することが可能です。Chromeの翻訳機能を用途に併せて活用していただければ幸いです。

Chrome翻訳機能の設定

最初に翻訳機能を有効にする必要があります。(※初期設定は有効)
  1. ツールバー右端にある「三本矢印」をクリックします。
  2. 「設定」をクリックします。
  3. 下部にある「詳細表示を表示」をクリックします。
  4. 「言語」箇所の「母国語以外のページで翻訳ツールを表示する」のチェックボックスをオンにする。(オフにした場合、翻訳ツールが無効になります。)

Chrome翻訳機能の使い方

上記のとおり、翻訳機能が有効になっていれば、対象サイトを開いたとき、「日本語に変換しますか」という翻訳バーがChromeアドレスバーの下部に表示されます。ここで「翻訳する」を選択すれば翻訳された状態でサイトを閲覧することができます。

おわりに

いかがだったでしょうか。今回はChromeの翻訳機能を使う方法をご紹介しました。日本語変換の精度は完璧ではありませんが、内容を理解することは十分可能です。ぜひ、一度お試しください。参考にしていただければ幸いです。本記事を読んで、少しでも役に立ったと思いましたら「はてブ」「Twitter」「Facebook」のボタンをクリックして多くの皆様にこの記事をシェアして頂けると励みになります!
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Chrome 関連の商品を見るAmazon で Chrome 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます