ローマのシンボル「クッポローネ」
イタリアに教会のクーポラ(ドーム)は数あれど、ローマ方言で「クッポローネ」と言えばサンピエトロ大聖堂の大きなクーポラのことを指します。サンピエトロ広場で遠くから、または大聖堂内で下から仰ぎ見たクーポラにぜひ上ってみませんか。まずはチケットを購入
クーポラの入口は大聖堂の右横にあります。途中までの手順は「サンピエトロ大聖堂周辺、その他の見どころ」をご覧ください。アクセス方法は、エレベーター(途中までですが)か、階段かの二択。エレベーターを使う場合、実際に階段で上るのは320段で7ユーロ、階段のみだと551段(東京タワーの外階段が約600段)上ることになり、5ユーロになります。
チケット売り場ではクレジットカードやローマパスは使えず、子供や学生割引などもありません。
テラスまで上る
エレベータを下りるとテラスに出ます。前方に見えるクーポラ下の階段を上り、ゆるい坂を上がるとクーポラの内側に出ます。クーポラ内側をまじかで
ここから下を見ると、改めて床の大理石の模様の美しさに気づかされます。またここでは壁のモザイクをまじかで見ることができます。大聖堂内の装飾のほとんどは絵ではなくモザイクで、バチカン市国内にあるモザイク工房で制作されているもの。文頭の写真のようなクーポラ内側のモザイクも、ここからだとさらに近くから見られます。
そして左方向に進むと、クーポラ頂上への階段があります。
320段の階段を上る
さてこのあとは、「エレベーターのあと320段の階段がありますので、年配の方、病弱な方や心臓の弱い方はご留意ください」と注意書きがあるように、ちょっとハードに。320段の階段を上りたくない方は、このまま下へ降りていけばテラスからエレベーターで下に降りることができますので、無理はしないようにしましょう。