今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

出会いにおける完璧主義を手放すには?(2ページ目)

運命の相手と出会いたいと思うがために、私たちはつい完璧な相手を求めてしまいます。容姿・性格・収入・年齢・精神性……。求める項目は果てしなくあり、いちいちチェックしていたらいつまで経っても運命の相手には出会えないでしょう。しかし、どうすればそうした完璧主義を手放すことができるのでしょうか? 今日は、出会いにおける完璧主義を手放す方法について、一緒い学んでいきましょう。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

完璧主義を手放すには目の前の相手に没頭すること

条件をクリアしていなくても良い

条件をクリアしていなくても良い

では、実際に出会いのおける完璧主義を手放すにはどうすれば良いのでしょうか。まず、あなたが完璧主義に陥っている時に、あなたの意識は今この瞬間にないということを覚えておいてください。
相手に対して損得勘定や判断をしている時、あなたは未来や過去にフォーカスしていることでしょう。「この人といると将来安定しそう」とか「こんな容姿の素晴らしい人なら友人に自慢できる」というように、考え方の軸が自分の外へと移動してしまっています。

ですが、今この瞬間に意識を戻し、目の前の相手にフォーカスすれば、そうした考えは次第に消えていきます。あなたは、安定の道具や自尊心を補うためにパートナーが欲しいのですか? そうではありませんよね。また、自分を一生ちやほやしてくれる相手が欲しいのでしょうか? もちろん、違いますね。

ただただ相手に惹かれているという気持ちにフォーカスすれば、あなたの意識はハートへ移動していきます。つまり、自分の外から内へと軸が戻っていくのです。こうすれば、完璧主義を手放すことができます。

条件は必ずしもクリアしていなくても良い

相手はもしかしたら、あなたが思い描いていたよりもハンサムではないかもしれません。経済的にも、そんなに豊かではない場合もあるでしょう。身長が高過ぎたり低過ぎたり、年齢的に満足するものではないかもしれません。

しかし、それでもあなたが相手に惹かれるものがあるとすれば、それこそ運命の相手だからなのです。あなたが頭の中で設定した条件をクリアしていないのに心が惹かれるとすれば、それはとてもすごいことだと思いませんか? 条件を超える何かを、相手はもっているのだと思いませんか?

完璧な条件を求めるがゆえに、あなたが不幸になってしまっては元も子もありません。また、条件を完璧にクリアしているからといって、あなたと幸せなパートナーシップを組める相手とも限らないのです。幸せなパートナーシップは、あなた自身が相手と協力して創造するもの。幸せになれない完璧主義はいっそ手放して、ラクに楽しく運命の相手と出会いましょう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます