第1位 ルタオ「ドゥーブルフロマージュ 季節限定味」

ドゥーブルフロマージュ

ルタオの「ドゥーブルフロマージュ」 期間限定の宇治抹茶味

1998年に小樽にオープンした洋菓子のお店「ルタオ」。スイーツ文化の歴史が長い北海道では比較的新しいお店ではありますが、“幻のチーズケーキ”の異名をもつドゥーブルフロマージュの大ヒットで、全国的にも有名なお店となりました。

北海道の小麦粉と生クリーム、イタリア産のマスカルポーネチーズとオーストラリア産のクリームチーズをふんだんに使い、濃厚でとろける口どけにファンが多いドゥーブルフロマージュ。定番のドゥーブルフロマージュとチョコレートを使ったショコラドゥーブルの2種類は常にお店に置いてありますが、この他に期間限定の味があるのはご存じでしょうか?

ドゥーブルフロマージュ抹茶味

チーズのコクと抹茶の風味が絶妙な逸品

春夏秋冬、季節ごとに違ったフレーバーのドゥーブルフロマージュがラインナップに仲間入りするんです。その中でも、2014年3月から登場している宇治抹茶味は大人気。通常のドゥーブルフロマージュと同じく、上の層はふわふわのレアチーズ、下の層はベイクドチーズという2層仕立てですが、少しさっぱりした風味で、コーヒーや紅茶はもちろん、緑茶やほうじ茶とも相性が良いですよ。色味も鮮やかですので、お土産に喜ばれること請け合いです。

こちらは冷凍された商品で、5時間から8時間かけて解凍してから食べるのですが、そういったタイミングを考えると、職場や学校よりも、ご家族や近所の方へのお土産におすすめです。また、ご紹介した抹茶の他にも、冬はイチゴ、夏はマンゴー、秋はマロン風味のドゥーブルフロマージュが期間限定で発売されます。いつものドゥーブルフロマージュと食べ比べてみるのも良いですね。

<DATA>
※宇治抹茶ドゥーブルは2017年8月の時点では販売はされていません。
ルタオ メロンドゥーブル~北海道産赤肉メロン~  (1728円)
【販売店舗】
ルタオHP 販売店舗一覧
新千歳空港他、道内の地方空港の土産物店でも取り扱いあり


北海道ガイドがおすすめするお土産ベスト3をご紹介しました。友人や会社の方へのお土産選び、「ベタなものはもう飽きたしなあ」というときにはこちらの記事で紹介した”知る人ぞ知る”商品を選んでみてはいかがでしょうか? 喜ばれること間違いなしですよ。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。