テクノポップ/アーティストインタヴュー

新・チロリン ~ちろりん坂よ、永遠に(2ページ目)

バラバラの4人の個性が魅力の新・チロリン(ガジェット系女子未来鼓笛隊)が、2作目『ちろりん坂よ、永遠に』を発表。今回も岡田徹さんプロデュース、タイトル曲は鈴木慶一さん作と、ムーンライダーズつながり! タイトル曲クリップは、ノスタルジー溢れるチロリンワールド。

四方 宏明

執筆者:四方 宏明

テクノポップガイド

ちろりん坂よ、永遠に

lastwaltz

新・チロリン@渋谷ラストワルツ

ガイド:
タイトル・トラック「ちろりん坂よ、永遠に」は鈴木慶一さんが新・チロリンに書いた曲。前回、福永マリカさんのムーンライダーズ・ファン発言がありましたが、慶一さんに曲を書いてもらった感想をぜひ訊かせてください。

ヒナタ:
ムーンライダーズの慶一さんが直々に書いてくれたなんてすごい!って思いました!

マリカ:
率直に嬉しかったです。わたし、童謡のマイナーコードのかんじがすごくすきで、子ども心にちょっと怖い感じがあったのも含めてすごく染み付いていて。慶一さんの曲は、それとすごく似たものをわたしは感じて大好きなんです。自分たちのうたとして、そういう音楽がこの世にあるって、本当に嬉しいです。

おかぴー:
すごく耳に残るイントロで最初びっくりしました!まさかの4分の3で、またまたびっくりしました!


 
ガイド:
「ちろりん坂よ、永遠に」のミュージッククリップも、まるで影絵芝居のよう。登場する4人の女子はみなさんだと思いますが、永遠のノスタルジアって感じで素敵です。

ちろりん坂よ、永遠に (YouTube)

マリカ:
ありがとうございます。わたしも大好きです。なんだか少し気味が悪いのも気に入っていて。妙な不安が生まれるのがくせになる気がします。

おかぴー:
私の頭の中で描いてた世界にわりと近いクリップで改めてこの不思議な感じが、チロリンぽいなと思いました!

ガイド:
クレジットを見ると、元祖・チロリンの島崎夏美さんがゲスト・ヴォーカルとして参加されていますね。一緒にレコーディングをして、お話とかはしたんですか? 昔のチロリンの話とか…

ヒナタ:
島崎さんは元々知り合いで良く、島崎さんの昔の頃の話聞いたりしてます(笑)。面白いし、小さくてカワイイからスキ~(笑)。

マリカ:
いまの夏美さんの暮らしのお話をききましたね。なんというか、新チロリンとはまた別の気ままさがすてきなかたでした。

ガイド:
「ちろりん坂」って、群馬県に実在するんですね。このことは、ご存知でしたか?

ちろりん坂

おかぴー:
知ってました~!近くの温泉まで行ったことあります!

ヒナタ:
知りませんでした(笑)。今知りました

あいり:
名前ちょー可愛い(笑)! 行ってみたいかも。

マリカ:
わ、しらなかったです。それも音楽にゆかりのある街とは。伊香保あたりみたいですし、みんなで温泉旅行でもいってきたらたのしそうですね。

 

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます