ウェブサイト運営者に向けてのアドバイス
Question:どのようなアフィリエイターが成果を上げているかAnswer:技術(プログラム、API)を活かしてウェブサイトを運営している人と、好きな事や得意なことを中心に記事を地道に更新している人との2パターンに分かれます。初心者の方がいきなり前者をしようとするとハードルが高いので、後者をおすすめします。好きなこと、興味のあることは結果として継続に繋がります。さらに文章から楽しさもにじみ出てきます。ファッションが好きなのであれば、海外セレブのファッション事情を書きつつ「モデルが持っているバックは◯◯!」というように、楽しみながら親和性の高い商材をしっかりと紹介し、何より「継続」がポイントだと思います。
「どんどん紹介して稼ぎたい!」という考えもありますが、アフィリエイトはあくまでも情報発信のための一つのツールとして使った方が読者にも喜ばれて収益に繋がりやすいです。
Question:具体的事例は?
Answer:例えば某玩具量販店の現在のおすすめは雛人形です。雛人形の時期が終わると5月人形が成果を上げ始めます。また夏になると砂が売れるのです。最近は滅菌された自宅用の砂が流行っていて、子どもに安心して砂遊びをさせたいという親や、孫へのプレゼントとして人気があります。通販なので重量の不安がないのもポイントです。
世の中の流れやトレンド、ブームはぼんやりと過ごしていると気が付きません。アンテナを立てて生活することで、さまざまな情報をキャッチすることができます。歳末商戦、百貨店のセール、流行っている家電などなど、いま何が求められているのかを注意深く観察しましょう。
そういった情報は、リンクシェアや広告主から定期的に発信されているメールマガジンが宝庫です。メルマガをくまなく見ることで、たくさんの情報を効率的に得ることができます。
Question:アフィリエイターへのアドバイスをお願いします。
Answer:「好きなこと・得意なこと」をテーマに、記事を「更新し続ける」こと。そして「勉強し続ける」ことの3点が大切です。勉強というと堅苦しく感じるかもしれませんが、好きなことにアンテナを立てて情報に敏感になること、興味の幅を広げること、関連情報を調べることだって立派な勉強です。初詣、バレンタイン、ホワイトデー、卒業式、入学式などなど、日本には毎月何かしらのイベントがあります。季節毎のイベントに関する感度を高めて専門サイトを作成したり、親和性の高い商品を紹介することで成果が見込めます。
また、ポイントサイト、大手モールで情報収集することも有益です。消費税増税やWindows XPのサポート終了など、サイトTOPに大きな特集が組まれています。大手モールはトレンドや商戦期を常に意識しているので、流行が見えやすいです。それを参考にして自分なりの切り口で紹介してみるのも面白いかもしれません。ただ、そのまま真似したら敵わないので、自分色をしっかり入れていくことが重要です。さらに新商品発売などでCM等のプロモーションが派手になった時も狙い目です。情報感度を上げることで様々なチャンスを掴むことができます。
Question:ウェブサイト運営者はビジネスパートナーだと言っているが?
Answer:リンクシェアという船に広告主とアフィリエイターが乗っていて、我々は船底でみなさんを支えているという意識で働いています。広告主とアフィリエイターが発展しないとASPも発展しませんし、もちろん、逆もしかりです。だからこそ、みなさんのいろいろな声が必要です。みなさんの声が、サービスをより良くしていくための大きなヒントになっています。小規模イベントのリンクシェアサロンは、リンクシェアフェアのアンケートで「もっと密に商談したい」というリクエストから生まれたイベントです。社長が直々に出席する広告主もあります。本当に対等のパートナーとしてウェブサイト運営者を見ているのです。
我々は広告主とウェブサイト運営者が、最善のパフォーマンスを生み出せるような環境を提供することに注力しています。これからも「結」の精神で業界の発展に邁進していきたいと考えています。